2011年11月14日月曜日

「運動」について

.
『実験開始』にあたって、
ひとつ個人的に決めたことがありました。

それは……特別な運動をしない、というものです。

そもそも『仮説』を前提に『実験』するわけです。
この仮説はかなりブっ飛んでいます。
なので『運動』という変数は入れないようにしたのです。

ひとくちに運動といっても個人差は大きいですしね。

ただしダイエットといえば
巷はカロリーを尺度とした食事制限と軽い運動を組み合わせるものが多数派。

ジョギング、ウォーキング、あるいはサイクリングなどが花盛り。
あるいは水泳、エアロビクスのようなエクササイズ、あるいはジムとか。

そういうのはフツーなので、あえてしないという天邪鬼なスピリッツも確かにありました・笑

ただし自宅周囲は田舎なので緑も多いですし、
100y ですが、球質めちゃいい格安ゴルフ練習場とか、
公営なんだけれどばっちりマシン揃っていて室内プールも完備の体育施設とか
Canondale もありますので、河沿いのサイクリングコースとか
それこそ手軽身近格安にて、いろいろすることは可能なのです。

けど、しない・笑

マラソン嫌いだけれど、歩くのは結構得意ですけれど、
でもあえてウォーキングのためのウォーキングはしない・笑

ただし減量中にいろいろ関連知識を増やしてゆく上で
「運動組み合わせなくてよかったな」と思ったことがあります。

それは筋肉が変性して出来る「サシ」について、ですね。

皮下脂肪、内臓脂肪のほかに、
筋肉が変性してできる
さし=筋細胞外脂肪=EMCL
という脂肪のカテゴリーがあることを知りました。

スーパーの店頭でも確認できる
あの和牛のサシと同じものです。

そもそも5kg 減あたりで、
一体どれだけ脂肪ついていたんだ、
どこについていたんだと思いました。

確かに70.4kg ありましたけど、
そんなひどいことになっているという自意識は少なかったし、
2kg 減あたりで既に「腹出てない人」の称号はいただいておりました。

で 5kg 減の時、スーパーで米袋をもってみて、
「こんな重さ、どこについていたのだ」と愕然としました。

絶対にサシ化していた部分も多かったはずです。

でもサシはそもそも筋肉が変性したものですから、
過度な負荷がかかると、損傷しやすいわけです。

だから、軽い強度の運動といっても、
ある程度体重減らしてからのほうがいいのでは? と。

また今考えると、
体に何らかの疾患とか怪我みたいなものがあって、
そもそも痩せたいけれど、
軽い運動でさえ組み合わせにくいという方も
決して少なくないと思うんです。

そういう方のほうが痩せるのに切実だったりも。

なので、今回の実験は、
結構、広い範囲の方に参考にしていただけるのでは、と。
やっぱり特別な運動しなくてよかった、と思ったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿