2011年11月22日火曜日

「マヨネーズ」について

.
「マヨネーズ」もよく利用します。

それもオリジナルの赤キャップです。

でもよくあるケースは「ぽにょ が どやっ になりそう……でぇ、こっち」と、
カロリーを低下させたブツを選ぶのが一般的ではないでしょうか。

スーパーなどで眺めますと、
ひとくちにマヨネーズといってもすごい数のバリエーションですよね。

選択にも困ります。

けど個人的には直球ストレートの赤キャップ。

ここでぜひスペックをご確認いただきたい。

ハーフに入っていて、オリジナルには入っていないものがあるんですね。

ここからは素人の仮説ですが、
カロリーを減らそうと考えた場合、
マヨネーズの場合なんかは特に
動物性の脂肪分だけをギンギンに除去してしまうのではないか、と。

で、そうして作られた試作品を試食すれば……
多数派が「物足りない」とかいう味になってしまうのでは? と。

この構図は糖質ゼロビールとか糖質ゼロ缶コーヒーなどと同じ。
「あっさりしている」「濃くない」「深みがほしい」とかの要望が出る。

そこでプラスされるのが「アレ」。

まあ和食料理全般にこのテクは使われていると思ってもいます。

これは自分でレシピなんか見ながら料理作っていたときにも感じていたこと。

「なんでここでわざわざコレを入れなきゃならないんだろー」って
ずっと感じていて、その部分はレシピ無視していたこと多数だったし。

まっ とにかく個人的にマヨネーズの基本はキューピー様の赤キャップ、なんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿