2019年3月26日火曜日

農家という名の地主様達もまだ戦後三世代目。相続税払いきれない、きっと。【喜多見・狛江】


■ 土地が大暴落する可能性は低くないと感じる

ということでライフスタイル、ねた。

ということで、特に狛江で猛烈なマンション建設ラッシュ、ということに気づいわたけです。ブログに取り上げたの2019年3月8日。


更地もマジ目立つ。

あと狛江とかの場合だと戸建ての建売りも好調に売れている気配。

戸建用の広い空き地、一気供給。この場合、地主の相続でしょう。

そして地主も戦前は専業農家でありつつ、団塊の世代以降の二世代目が今は世襲しているケースが多いと予想。二代目 → 三代目 の世襲はこれから本格化か、と。相続税払いきれない三代目もふえるでしょうね。

これに加えて、農地法改正の2022年問題。これ相続問題とは別です。

試しに駅から遠く、バス停にも遠いみたいなゾーンを走ってみたのですが、戸建ての老朽化が凄い。駅近に比べてメンテ不足気味なんだろーなーと勝手に推測。駅近だって半分放置されてたり、廃墟化しているのも珍しくないわけでして....。


一応、喜多見・狛江エリアは、新宿駅から各駅停車でも約30分。通勤にも便利。生鮮食料品とかの物価も安い。んで、こんな感じ.....。東京都の中で五番目に人口が増えているのですよ。んで、こんな感じ。

基本的には、黒田日銀以降のゼロ・パー金利のお蔭で実際バブっているらしい。

Ad.


けど、リーマンショック級が二発も来たら、日本経済は当然、シュリンクする。

駅近とはいえ、マンション、バンバン建てている風景を眺めると、怖くなりますわ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿