2018年3月24日土曜日

ワイモバイルの顧客満足度が低いのは、キャリアと比較する人が多いから! マイネオ好調っ【格安SIM】


■ ワイモバ・ユーザーの属性が格安SIM勢とは違う

ということで、格安SIMねた。

先日、格安SIM上位14社にワイモバイル(MNO)を加えた計15社の顧客満足度調査の結果をお送りしました~。ななんとワイモバイルが最下位。不思議すぎ。


調査を行った会社の人の解説によれば、ワイモバイルの場合、キャリアからMNPしてくる人の比率が高く、彼らの比較は、つまり、キャリアの提供するサービスでして、そりゃキャリア・ショップの対応と比べれば落ちるよね、的な。

購入した家電量販店にワイモバ・スタッフが常駐しているとは限らないしな....。

世田谷なんかは駅ごとにワイモバ専業店があって、それこそキャリアショップ並に便利だけれど、そういう地域は少ないのかもしれません.....。

調査会社の人は「想像以上にユーザーの属性が違う」と言っていましたっけ。

Ad.


ちなみに、上のグラフはシェアでして、ワイモバ入れるとワイモバ、トップ。2位がFREETEL買収した楽天モバイル、3位がワタクシも愛用中のマイネオです。4位はIIJmio。

※ ワイモバはMNOなので、格安SIMランクには入れないことが多いですが、このデータは、あえて入れてみた系です。


楽天モバは、端末叩き売ったり、楽天スーパーポイントをバラ撒いた結果でして、楽天本体としては、楽天経済圏に引き込むためのツールとして楽天モバイルを位置づけているのは明白。ユーザーの属性はハナから違っています。

顧客満足度トップのマイネオなんかは、格安SIMに対するリテラシーがそもそも高く、自ら調べつつ、納得した上で契約、期待が裏切られなかった結果として、顧客満足が高いみたいです。

※ ワタクシの場合もIIJmio からマイネオにMNPしたクチでして、IIJmio と違って低速モードが使い放題という魅力がMNPの原動力でした。

あと、ちょっと嬉しい傾向も

新しいiPhone 8 出た直後の三ヶ月くらいは、いわゆるドコモ系格安SIMの勢いが落ちたのでした。が、です。けど、ここにきてマイネオとかシェア伸ばしているのです。

背景にあるのは、SIMロック解除可能第一世代たる、iPhone 6s 効果か、と。もちろんAndroid も同様でして、ジワジワと「使い回し」派が増えている気がいたします。中古市場にも当然、流れているはずで....。



※ iPhone 6s は今年一杯バッテリー交換が3,300円っ! SEもねっ

格安SIMムーヴメントが終焉しちゃうのはザビシーと思っていたワタクシなので、昨今の傾向は嬉しいですね。

皆様もぜひマイネオへ!

マイネオ 紹介キャンペーン』 ← ぜひっ



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿