■ なんでいきなしプロテインが1位?
ということで、大枠では糖質制限ダイエット、ねた。
年に一度のお祭り化しているAmazon プライムデー 2017 が開催されました~。
んで、Amazon Japan が、簡単な収支報告っ。
歴代第一位の販売個数を達成。
またセールのベストセラーは、Amazonデバイスでは『Fire TV Stick』。まあ、これはむべなるかな....。Amazon としてはダーターで配りたいくらいのシロモノですし....。
んで、です。
Amazonデバイス以外のベストセラーは、ななんと明治のプロテイン『ザバス』だったそうです。
このニュースを目にした時、ワタクシはビツクシ。
というのも、ここ数日、本ブログでは、ザバス絡みのネタを多数アップしていたからです。
Amazon のセールでプロテインがNo.1 になるってのが、そもそも意外感、かなり高くないでしょうか? えっ?的な....。
しかもこちとら、やたらとプロテインというかザバスねたを展開していたばかり.....。
シンクロし過ぎ~でビビリました。
■ そんな萌えるほど安くもないのに....
ということで調べました。セール中、ザバスは幾らで売られていたのか?
約3,000円だったみたい。普段4,000円なので、その普段価格を知っているワタクシとしては、そんなに萌えないかなー、な印象です。
けど定価からは半額なので、普段価格を知らない人にとっては、「おっ、半額か」となりがちだし、興味を持っていた人の背中を押す的な敷居の低い価格設定だったかもしれません。
普段プロテインを飲んでいない人が飛びついたケースが多かったのでは? と思ったりもします。シェーカーと合わせて初期投資3,500円程度なら、OK的な.....。
プロテインって効果を感じたら、リピートする事が多い商品性です。1年に一回くらい明治が戦略的に“疑似半額”を装うのも、ショーバイとして決して損でもないことでしょう。
またワタクシの場合、プロテイン三袋目から、既にザバスを卒業済みです。性能とか競合他社の価格とか分かってくると、何もザバスである必要もない....。
実際、筋肉系YouTuber の動画とかで、ザバスを推す人、マジで見たこと無いしぃ。
■ きっと筋肉系YouTuber の影響力
けどAmazon 年に一度の大セールで最も売れたのはザバスだった....。この事実は大きい。厳粛に受け止めるべき大ニュースでしょう。いやこれ大げさではなく。マジで。
プロテインが気になっている人が凄く増えた。でも、積極的に購入するまでには至っていなかった。けど、Amazon のセールで擬似半額で売っていた。値段も手頃だった。ぢゃ、これもひとつ買っておくかー的な流れに感じるのです。
でも、多数派がなんで、プロテインが気になっていたのか? ここがポイント。
テレビとかで、プロテインの話題、見たことあります?
B級グルメとか、ご当地グルメとか、街中練り歩きの食べる系とかの映像は溢れているけれど、プロテインがどうした....とか語っている芸能人はあんましいない。スポーツ選手もスポンサーの絡みもあるのか、そういう情報発信は少ない.....。
ワタクシの考えとしては、筋肉系YouTuber の影響なのでは? と予想しているところ。
ワタクシ自身も特にここ二ヶ月は、筋肉系YouTuber の動画をよく見ている。
単純に面白い。また彼らの動画の半分以上は「何食べるか?」で占められている。ある種のグルメ番組なんですよ。テレビでは、まったくやっていない系のグルメ番組。
スーツ来たオッサンが、見知らぬ街で、イケてる定食屋に出会う系のドラマとも違う。
■ ワタクシ自身、何に影響を受けたか?
ここで何でワタクシが、まずはザバスを買ったのか? いきます。
もちろんプロテインの存在とか効用とか知っていたし、試してみたこともありました。
んで、YouTube でイチローのインタビューを見たわけです。春先。
そしたら、ダルビッシュのYouTube がリコメンドされてきた。
イチローはウェイト使うような筋トレの否定派ですが、ダルビッシュは違っていたわけです。大谷選手を巻き込んで、激しい筋トレをオフに日々繰り返していた。そしたら大谷が壊れちゃった。日本の宝が壊れちゃった。先日、やっと初登板だったですよね? 結構、重症だったのかもしれません。
結果、ダルビッシュに対するブーイングの嵐....。反省したのかダルビッシュは、イチローに頭を下げて初動負荷理論を取り入れるようになったのでした。結果? 最近、ダルは結果出してますよね。そう初動負荷理論が最先端なのですよ。
※ 気になる人は、ワールドウィング、小山裕史でググってみてね。
でも、すぐにワタクシはダルのYouTube は観なくなった。
そしたら、筋肉カテゴリーとして北島達也という人の動画がリコメンドされるようになってきた。「糖質制限」という検索ワードも効いていたのかもしれない。
んで、ワタクシ、基本的にマッチョに興味はないのですが、その北島氏が、理路整然と、糖質制限、糖質制限ダイエット、ケトジェニック・ダイエットを科学的に解説したのに超驚いたわけです。
Ad.
背景にあったのは、彼が、本場ロスのトップジムに通いつつ、本場のボディビル大会で優勝経験を持っていたということでした。ムキムキ・バディだけぢゃなく、ハリウッド女優がメリハリのあるナンス・バディを作りたい時も、ワークアウトするわけです。
市場規模といい、ニーズの多様性といい。彼の地はやっぱり最先端、と。
北島氏は現在、原宿にジムを開いてパーソナル・トレーナーをしていますけれど、それこそ金持ち相手の多様なニーズに日々応えているわけでして、そういった指導の経験値の高さもYouTube動画のわかり易さに直結していると思われます。
そんな彼が、カタボリックの怖さを別の動画で解説していて、「だったら、ワタクシもひとつ、プロテインを試してみるか」となった次第。初心者なので、日本のド定番とされる明治のザバスを買ってみた、と。
※ Gackt は一日一食を公言してますが、日中は激しいワークアウトしながら、クソ高いプロテインとかサプリとか摂りまくっているので注意。特にキレイに痩せたい女子!
ワタクシの入り口は、こんな感じ。
■ デフレの時代、本当に欲しいものとは?
以降、いろんなタイプの筋肉系YouTuber の動画を楽しんでいる次第。みんなキャラが立っていて、面白いし、栄養と体の関係も参考になるし。
そんな動画に出て来るアイテムで、最も出演回数が多いのは、当然のごとくプロテイン。
それそれの再生回数も凄いことになっているしで、YouTube観て「へー、プロテインかー」と思った人は決して少なくないことでしょう。
結果が、プライムデー 2017 の販売No.1 がザバスになったのでは? と。
しかも冷静に考えてみれば、ほとんどタンパク質で出来ている人間バディである以上、老若男女に共通するニーズがそこにあるぞ、と。つまり、絶対数が出てしかるべき商品性が基本にあるということでありんす。
なんか先が読めなさすぎる時代。特別な物欲も希薄になってきて......。でも、とりあえず、健やかバディでも手に入れておくか、的な時代なのかもしれませんねぇ。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿