2016年8月13日土曜日

【途中経過】バッテリー膨張のXperia Z3 C SO-02G!黙ってドコモショップに持って行くが吉!


ということで、お盆真っ盛りの今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか~。

さて、前回ご報告したmy ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G のバッテリー膨張&バックパネルの浮き上がりの件

ドコモショップ・レベルには、ドコモ本体からの“通達”が出ているようでして、似たようなことがジブンのXperia で発生したら、とっととドコモ・ショップへと持って行くのが吉です。

ハナから諦めて、Amazonとかで怪しいバッテリー買うのだけはヤメましょう。

この事象に関しては、ドコモショップへGO!

ただし、ワタクシのミッションは、まだコンプリートしていないので、具体的詳細は、今の段階では書きません。

けど、Z3 シリーズは、キャリア最後の超バラ撒き端末......。ユーザー数も多いはず。

ポケモンGOで遊ぶために、モバイルバッテリーを使いつつ、まさにバッテリーを酷使中の方も多々いらっしゃることでしょう。

しかも、SO-02Gだけの問題ではないみたい。

Z3 SO-01Gとかも。

Z3 は、auもソフバンも扱っていましたよ、と。

あと、丁度一年前の、ドコモ Xperia A4 なんかも可能性あり。Z3 Cと中身は一緒ですから。ただし、もしかすると筐体の構造を変えている(対策している)可能性はある。

ともあれ、A4持っている人も、人事(ひとごと)ではないくらいに捉えたほうが良い。

今回、ドコモショップの人と雑談したんですけれど、やっぱり、リチウムイオン電池の怖さ、エネルギー密度の高さって、ある種の兵器クラスなのだけれど、販売の現場では、あまり知られていないというか、認識していないのだな.......と思いました。

もちろんドコモ本体とかソニーの開発部門は、重々承知していることでしょう。

ゆえに“通達”は出ているわけで、別にモメたとかではなく、最後に軽く雑談してみただけ。

たとえば、です。

バックパネルが浮き上がっていて、防水性能が破綻していた。けれど、ポケモンGOに夢中で、そんな事に気づかなかった。んで、移動の際にケツ・ポケットにペリアを入れた。すると予期せぬゲリラ豪雨に襲われて全身ビッチョリ.......。

別にフツーにあり得るシチュエーションですよね?

Ad.


水濡れ/全損 レベルで済んだら実はラッキーですよ。もちろん、このフェーズでもユーザーとドコモは揉めるでしょうけど......。

じつはもっと怖いフェーズが予想されるんです。



ぜひ、ご自身の脳みそでイメージしてみてくださいまし。

あと、ワタクシは裸持ちが大前提。結果すぐに気づいたというのもあるかも、です。

フリップカバーとか付けていたら、かなり気づきにくいかも、です

ぜひ、カバー類を外して、今すぐチェックすることを心よりお勧めいたします。

ともあれ、今回の件は深いかも。当然、オハナシは...... つづく。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ




▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿