2016年8月22日月曜日

ポケモンGOで遊びつつ、モバイルバッテリーで充電しないほうが良い件!【バッテリー膨張】


ポケモンGOのお陰でモバイルバッテリーが特需、なんていうニュースを散見します。

一方でワタクシ、my Xperia Z3 Compact SO-02G のバッテリーが膨張しつつ、バックパネルが浮き上がるなどという事件が発生

結果、バッテリーに関して、ちょっと詳しくなってしまいました。

結論から言いますと、モバイルバッテリーで充電しつつ、ポケモンGOは遊ばないほうが良い

充電すると時は、エアコンの効いた喫茶店などで、充電は充電と割り切りつつ、充電中はスマホは使わないのが理想、です。

ポケモンGOに限らず、充電中はスマホ使わないほうがよいのです。

まず、iPhone 5 の場合は、バッテリーそのものがダメだったみたい。

iPhone 5s の場合、あんましバッテリー膨張ガー、みたいなブログは見ない。

Ad.


けど、iPhone 6 の場合は、バッテリーそのものの劣化も含めたところで、バッテリー膨張現象を散見します。

そう、バッテリー膨張は、リチウムイオン電池の宿命みたいです。

ただし、個体差があるみたい。Z3 Compact の場合は、そもそもヤバイ系の出来だった可能性が高い。

ちなみに、ちょっと古めの記事ですが(2015年)、Appleは、バッテリー膨張に関しては、特別に、三年の製品保証を設けているそうです。

今はもうちょっと短くなっている可能性がありますが、仮にバッテリーが膨張して、パネルが浮き上がるなどという事象が発現しても、まずはキャリアショップ、Appleストア等の正規ディーラーで見積もりを取ることをオススメです。

もしかしたら、ワタクシのXperia Z3 Compact も似たようなルールが適用されたのかもしれません。

Androidの人も、まずは正規ディーラーへGOがオススメです。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿