2015年9月12日土曜日

冷静に考えてiPhone 5s のままで良いと思った件!【iPhone 6s / 6s Plus との比較】


日本時間、2015年9月10日午前2時より、Apple の新製品発表会。

個人的に、最も気になっていたのは、やはりiPhone 6s / 6s Plus だったわけです

現地での実機レビュー等も含め、膨大な情報を咀嚼するのに、ワタクシのオツムでは時間が掛かってしまいました~。

サビアタマで言い放ってしまえば、タイトルにも記したよう、『いま使っているiPhone 5s のままでいいや』であります

そもそもワタクシ、メイン端末は限りなくコンパクトで軽いほうが良い。

もっと大画面が必要ならば、サブでもう1台を組み合わせれば良いだけ、と考えております。

なので結局、iPhone 6 / 6 Plus を選択しなかった理由はそこにあります。

Ad.


サイズ&重さ 的には、iPhone 6 でギリギリOKだったかもしれませんが、せっかく大画面化なったにもかかわらず、絶対的なフォントサイズは、“小さいまま”。無駄な余白が多すぎます。そこも激しく気に入らなかった点。

326ppi のモニタ解像度も含め、新型となっても、その辺りに変化はナイ、はず。

ちなみに、Android の場合は、画面サイズに対するフォントサイズの最適化に対応しているケースが多いのでした。

サイズと重さ。とにかく、これとても大事。

で、ゲッと思ったのが、iPhone 6s の重さ。143グラム。6よりも、14グラムも重くなっている......。

14グラムって凄いっすよねー。

この差は絶対に小さくない。ちなみに、iPhone 5s の重さは、112グラム。素敵♡

曲がりにくさ。3D Touch にふさわしい剛性。7000番台アルミケース、強化ガラス、そしてTapTic エンジンの新搭載......。特にケースがずっしり重くなっちゃったんだろーなー、と勝手に推測。

もちろん、バリ速の最新プロセッサー、A9チップは素直に羨ましい。けど、現状で、iPhone 5s で“遅さ”を体感するシチュエーションは、ワタクシの場合はナイに等しい。

あと、12メガピクセルになったカメラは、素直に欲しい。羨ましい。試してみたい

それと、表には出ていないけど、サウンドのほうも、iPhone 5 → iPhone 5s 世代のように密かに強化されている可能性はある。もしそうだったら、それも羨ましい。

あと、iPhone 6s / 6s Plus の目玉としていい『3D Touch』。

これは凄い。Android には真似できまい♡

が、です。

Apple 謹製アプリをほとんど使っていないワタクシにとっては、今のところ“絵に描いた餅”に等しいはず。

外部アプリベンダーが、どれだけ3D Touch に対応してくるのかなー、と。

『3D Touch』に関しては、iPhone 6s / 6s Plus のタイミングで焦って手に入れる必要性は低いはず。

Appleらしい可能性を、強く感じさせるNew フィーチャーですけれど、“これから”のものでしょう。

な・の・で。

いま本気で欲しいのは、12メガピクセルのカメラだけ

4Kでビデオ撮影とかもしないので、A9 チップもきっといらない。ゲームもやらないし。

ましてや、ほとんど使わないだろう、3D Touch のせいで、スマホ本体が重くなってしまうのなんぞ、もっての他。

そうそう、新色ローズゴールドは、ワタクシが持っていたら、きっとドン引きされるだけ・爆

ということで、ワタクシの場合、iPhone 6s / 6s Plus は本気でスルー。

もちろんApple ストアに展示されたら速攻イヂリ倒しますけどね♡

個人的には、来年に入って、思い出したように『iPhone 6c』(4インチモニタのiPhone 5s の後継)が出るんぢゃないか、と勝手に期待しているところ。

結果として、iPhone 6 が大ヒットしたわけですけれど、じつは未だiPhone のアイデンティティを支えているのは4インチ、もしくは3.5インチなんぢゃないか? とワタクシは思うわけです。

だって、何より、Android にナイものって、最早、このサイズ&性能でしょ?

それらと、9.7インチのiPad を組み合わせることで、完結するよう、Jobs はデザインしたんぢゃないか? と。iPad mini なんかイヂっていても、基本、9.7インチ用のUIだよねコレ、を日々実感ですしね。

そもそも9.7インチあたりで、iPad を先に開発していて、「これなら電話できるかも」とJobs が閃いて、先にiPhone 出して、その後にiPad 出したっていう経緯があります。



つまり、iPhone側からiPadを観るのではなく、発想を転換して、まずはiPadありきで、最適なサイズに感じられるiPhoneをイメージしてみれば.......。

ということで、ワタクシ、iPhone 6c が出るまでは、確信犯的に、ドコモ版iPhone 5s の白ロムと、月々1,600円で超快適な『BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』を組み合わせて日々生きてゆく所存でございます

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿