2015年9月3日木曜日

mineo(マイネオ)のドコモプランがスタート。初日の契約件数、約5000件!【格安SIM】


Netflix(ネットフリックス)とか、Xperia Z5 三兄弟の正式発表とか、話題に事欠かない今日このごろ、皆様、いかがお過ごしでしょうか~。

ということでワタクシは、格安SIM、mineo(マイネオ)の話題をば

2015年9月1日より、mineoは、満を持して、ドコモ回線による“Dプラン”をスタートさせました。

そして、翌日9月2日に、mineoは、初日の契約者数を正式発表したので驚かされました。

約5,000件だったそうです (Dプランのみ。au回線のAプランは含まず)。

ワタクシも気になっていたので、へぇー、てな感じ。

Ad.


万単位なんぢゃないか? と素人的に予想していたので、mineo さんには申し訳ないですが、たったの......的な印象が正直なところであります。

なにせAmazon で売っているエントリーパッケージは、ずっと“半額”だし、何より、キャンペーンによって、半年以上、実質、“もってけドロボー”的なプライス設定だし.......



わっさー、と来るんぢゃないかなー、と思っていたのですが........。

でも、この分だとSIM届くの早そう♡

ちなみに、8月18日から8月末日までの『Dプラン 先行予約』に申し込みしたのは、約2万3,000名だったそうです。

予約に関しては、なかなかのボリューム感。けど、初日に動いたのは、そのうちの5,000件なんだ.......という印象です (注: mineoは、ひとつのeoID で5件までの回線が保有できるらしいので、人と件を分けて書きました)。

予約するだけだったらコストはゼロだし、本契約に至らずともペナルティはナシ。また何らかの事情で、まだ手元にエントリーパッケージが無いという方もいらっしゃることでしょう.....。

さて、mineoは、まずはau回線にてMVNOをスタートさせたわけですけれど、約一年前にも似たようなキャンペーンをやったらしく、その際は、予約が約1万5,000人。初日契約件数は、3,500件だったとのこと。

au回線初の格安SIMということで、今回スタートしたドコモ回線プランとは、状況があまりに違いますが、予約と初日契約件数の比率は、ちょっと似ているかも、と。

まっ、mineo的には手応えあった、てのは間違いありません

なんせmineoは、スタート当初、1年で10万件以上の契約数をゲットしようと目論んでいたのでした。

が、結果は、約7万件だったそうです(有吉とベツキのギャラ分はペイできたのか?)。

それもあって、ドコモ回線にも手を出した、ということなわけです。

一方、格安SIMギョーカイでは絶好調のIIJmio の場合、今年に入ってからは、毎月3万件強の契約件数増を続けています。

7月からは、全国のイオン209店舗で、即日MNPが可能になったので、さらにその人気に拍車が掛かっている可能性は大。また通話回線の比率が増えるはずですから、そういった部分でも、リーダー的なポジションは盤石かと。

ただし、です。

2013年夏モデルのドコモ Xperia A(エース)が、100万台以上売れた、だの。

auが、直近の四半期(三ヶ月間)で、50万件以上の純増を稼いだ、だのの数字を知ると、人気&話題の格安SIMと云えども、3大キャリアのショーバイとは、まさに桁が違うな、と。

まだまだ認知は進んでいない。具体的に動く人は実は少なめ、ということでしょうか。

まあ、だからこそ、mineo は、今こそ、賭けに出たってことでしょうけど.....。

ともあれ、ワタクシの手元に早くもにmineo SIMが届くといいなー。

SIM無し状態の『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』が首を長くしてお待ち申し上げております♡

とりあえず、いぢょ!。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿