2015年9月10日木曜日

mineo(マイネオ)はドコモ版もau版も直近三日間のスピード制限がナイっ!【格安SIM】


2015年9月10日(日本時間)。林檎情報でお腹いっぱいなので、ワタクシは格安SIMネタにて♡

これまでau系MVNOとして格安SIMを提供してきた mineo(マイネオ)。

2015年9月1日から、ドコモ回線でのサービスも開始しました。10月末日までの新規契約にて“お得キャンペーン”を実施中ですので、ご興味のある方はぜひ

で、mineo の場合、専用アプリ『mineo スイッチ』にて、高速モードと低速モード(下り 200kbps)を気軽に切り替えることが可能です。



これは人気のMVNO、IIJmio なんかと同じ仕組み。バースト転送機能まで付いているところまで同じ。

ただし、ひとつ大きな違いが.......。

IIJmio の場合は、低速モード(下り 200kbps)では、スピード制限(帯域制御)が入ります。

直近三日間の合算で、366KB使用した場合、です。

一方、mineo は、低速モードでも、スピード制限がナイ

ここでのポイントは、低速モードでは、データ容量がマイナス・カウントされないという点。

Ad.


つまり、mineo の場合、低速モードでは、“使い放題”なのであります。

ワタクシの場合、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver,2 とmineo-D SIM を組み合わせておりますが、低速モードであっても、音楽ストリーミングサービスのGoogle Play Music とか痛痒なく楽しめちゃうのでした。

Apple MUSIC も大丈夫だと思います。

ここまでの事は、先日、別のエントリーでより詳細に書きました

で、です。

ジブンで書いておきながら、「本当か?」という疑念が拭えず、いろいろ調べてみたのですが、au回線だけの時代もコロコロと料金とかサービスとか変わっているし、auプランとドコモプランはビミョーに違うところもある(SMS付きがauは無料、ドコモは月120円とか)。

そこで、ワタクシ、mineo に直接問い合わせてみました。通信制限の有無について。

メールで質問したら、翌日には返答来ました。

ドコモプランもauプランも、今は一切の“直近三日間のデータ使用量による帯域制御(スピード制限)”は無いそうであります

低速モードでもないし、高速モードでもないそうです(高速モードでは、三日間で3GB の制限があると思い込んでいたワタクシ......)。

もちろん、契約した高速モードでのデータ容量を使いきれば、自動的に低速モードに切り替わってしまいますが、その低速モードは、やっぱりmineoの場合、使い放題状態だったのでした。

ちなみに、下り 200kbps だと、動画とかGoogle Maps はやっぱり厳しい。PCへのテザリングの場合は、ネットサーフをハイスピードで行うには厳しいけれど、使いようではあります。

IIJmio も同様なのですが、“バースト転送機能つきの下り 200kbps”は、結構、イケるというのが、ワタクシの実感でございます。

しかも、mineo の場合、“使い放題”。素敵すぎ♡

今のところ、かなり良い感じのmineoだったりいたします。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿