2015年8月11日火曜日

ここ数日、Nexus 5(2013)と『IIJmio みおふぉん』を組み合わせて運用中!【格安SIM】


最近、Apple MUSIC にも飽き気味かも。

あと、未だGoogle『Nexus 5(2013)』が、スマホ販売ランクのトップ10入りを継続中。

にもかかわらず、この秋に『Nexus 5(2015)』が出るのは確定的、と。

ということで、ワタクシのメイン回線たる『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』を、愛機のうちのひとつ、『Nexus 5(2013)』に挿しまして、メイン端末として、ここ数日、運用しちょります

気持のコスプレ。設定は、スマホをこれ1台しか持っていない人のバヤイ.......。

で、やっぱり悪くないですね、Nexus 5。2013年秋の発売とは思えないほど、サックサクに動いています

もちろん、OSのバージョンは、Android 5.1.1。最新でございます。

筺体の薄さ、バックパネルの樹脂コーティングによる手の平に馴染む感じ、加えて129グラムの絶対的な軽さ。

何より液晶が良い。

白と黒のコントラスト。発色のバランス。そして445ppiという高精細による、特に文字のディティールの美しさ、読みやすさ。

動画観るにしても、5インチあると、結構、イケる。

読む、観る、といったスマホのニーズに対する、Google の二年前の回答がコレだった、と。

Ad.


Google としては、プレミアムではなく、スーパー・スタンダードを目指したと思うのですが、妙な流行をまったく追っていないので、デザイン面も含めて、古臭さを感じさせない。

果たして、ここに、指紋認証とか、3Dの特別なアウトカメラとか付けられて『Nexus 5(2015)』で~す、と新型が登場したとしても、ワタクシ果たして、萌えるか? と問われるとソートーに疑問。

特に、9月に正式発表されるだろう、Xperia Z5 / Z5 Compact のあんまり変わり映えしないお姿を拝見して、その思いは強くなりましたとさ........。

あと、プライス。

Google Play にて、税込み約4万円という驚異的な低価格で登場した、Nexus 5。でも、Nexus 5(2015)は、Nexus 6同様、「相応のプライス」路線になることでしょう。



Google が価格破壊しまくると、ハイエンドのAndroidを作っているメーカーが、ますます儲からなくなっちゃうわけで.......。Kindle というかAmazon の野望は、この線では打ち砕かれたので、もう無闇に低価格路線を続ける必要もないわけですし。

ワタクシの場合、やっぱりNexus 5(2015)は様子見かなぁ.......。

Nexus 6 の液晶とかも実際にデモ機を観るまで判然としなかったわけで、勢いでポチってから、現物届いて、orz...... というのは避けたい。

ただし、今度も、LGメイドということで、この辺りは信頼感高そうですけど.......。

カメラが圧倒的に凄いっ。とかだったら、ココロは動くかもですが.......。

で、Nexus 5(2013)に、IIJmio みおふぉん を組み合わせた場合、何もせずとも、LTE接続が可能です



理由は、IIJmio のAPN がプリセットされていて、自動的にそれを選択しちゃうから。

ただし、ワタクシ、一時期、同じくドコモ系MVNOたる『NifMo(ニフモ)』のSIMをNexus 5と組み合わせていた時があるのですが、LTE の接続が安定してなくて、イラっと来た事を覚えております。

確か、Android 5.1 になってからの事象だと思いますけれど、不要なAPNは消すことが大切なのでした

日本用のNexus 5 は、Google Play 版にしろ、ワイモバイル版にしろ、ドコモ系MVNOのAPNが、大量にプリセットされております。使わない設定は消す。これ今だに大切みたいです。

ちなみに、です。

ワタクシ、ずーっと、Nexus 5 は、イーモバイル(現ワイモバイル)回線で使っていました。メイン回線では無かったのです

なので、メイン回線のSIMをソーニューしつつ、Nexus 5を1台だけ持って出掛けるというのも新鮮だったりしています。

Nexus 5 は当然なのですが、格安SIMとの組み合わせでは、テザリング不可とかの制約が一切ナイのも嬉しいところ。

iPhone のように、OSやキャリアアップデートにて、テザリングはおろか、LTE通信まで出来なくなってしまう......などという危険性がないところも気がと・て・も ラク。

Google Play のカスタマーサポートも速攻で電話かけ直してくれたりして、親切です。トラブルがあっても、泣く.....ということも少ないはず。

唯一、ウムムと思うのは電池の減りが露骨に早いこと。

iPhone 5s の場合、モニタが絶対的に小さくてバッテリーに有利という印象。

Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 のスタミナ度はもの凄く、そんな世界と比較しちゃうと、Nexus 5 の電池の減り加減は、まさに一世代前のクラシックな雰囲気を漂わせていますねぇ。

けど、夕方までに一発、急速充電かます、とか、小型のモバイルバッテリーを常備しておけばいいわけでして、その分、軽くて、薄くて、便利って考え方もあるわけでして......。



ともあれ、です。

iPhone 6s / 6s Plus がどういった内容で出てくるのか?

果たして、6c は同時期に出るのか?

Nexus 5(2015)は、きっと、その一ヶ月後に発表のことでしょう(← 勝手な予想)。

とにかく、それからですな♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿