2015年8月1日土曜日

IIJmio みおふぉん の“クーポン OFF”で、通信規制を喰らってみた件っ! 【格安SIM】


2015年8月は、データ残量、約5GBからのスタート。

はい、ワタクシの『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』の場合でございます

7月は、約3.5GBからのスタートだったので、1.5GB使用して、残量は2GB。IIJmio の場合、翌日に残量は繰越しされますので、2GB + 3GB = 5GB となりました。

えっ、たった1.5GBしか使わなかったの?

答えは、No ! であります。

IIJmio の場合、専用アプリがございまして、そこから簡単に、高速通信 / 低速通信(下り 200kbps)の切り替えが可能なのです。

高速通信 = クーポン ON

低速通信 = クーポン OFF

と、IIJmio は銘名しちょります。

7月に入り、かのApple MUSIC にハマったワタクシめでございますが、ある時、「クーポン OFF では、どうなんだろー」と思い付き、実験。

意外にイケたので、以降、ほとんどのケースで、クーポン OFF にて過ごしました。

Ad.


で、クーポン OFF の状態だと、高速通信用のクーポン(3GB /月)が消費されない設定となっているのです。だから7月は、きっとヨユーで、トータル 3GB以上は使ったとは思います。

たとえば、昨日は、通りかかりのサンマルク(コーヒーとかパンとか系)に寄って、アイスコーヒー飲みながら、PCをカチャカチャやっていました。

昨日のスマホは白ロム購入のドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』。格安SIMとの組み合わせでも、テザリング可能となっちょる仕様でございます。

で、クーポン OFF 状態でテザリングしても、結構、フツーにPC使えちゃうのですわ。

さらにオマケで、iPad mini までテザリングで繋げて Apple MUSIC 聴きながら、PCをカチャカチャ。

結果、本日、クーポン OFF 時のみに適用される直近三日間のデータ使用量制限(366MB)に引っかかり、スピード規制を喰らっております♡

激遅すぎて使い物になりません ↓



Google Maps で渋滞情報確認しようとしたら、ぢぇんぢぇん地図が表示されないので気づいたという次第。

けど、別にいいんです! アプリの「みおぽん」開いて、クーポン ON にすればいいだけ。なんたって、クーポン残量は、先に述べたよう、5GB もあるのですから!

ここで皆様にお伝えしたいことは、クーポン OFF でも、PCとかタブレットのテザリングも含めて、結構イケちゃうってこと。

で、三日間で、366MBのデータ容量規制が存在しているのですが、理論値では、3.6GBも使えちゃうってことなのです。クーポン ONの3GBと合計すれば、6.6GB /月 にもなっちゃうんですわ、これが.......。

特に、月3GBまでの「ミニマム エントリー プラン」の場合、その美味しさは格別か、と。

IIJmio の場合、月10GB まで高速通信可能な、「ファミリー シェア プラン」ってのがあるのですけれど、10GBもの使い出がある場合、相対的に“クーポン OFF”の価値は落ちちゃうかも、です。

で、です。

先日、ワタクシの手元にカードの最新の請求書が届きました。

2回線所有していたソフトバンク系の支払いがキレイサッパリ無くなってました♡

ちなみに、IIJ(インターネットイニシアティブ)からのそれは、1,773円(税込み)

一体全体、3大キャリアのショーパイって何なんだ? ってな感じ。

それこそ一年前には、カケ・ホーダイのような通話定額は無かったわけですし。

本気で、ワタクシ、IIJmio へとメイン回線をMNPしてみて、なーんも困っていないし。

最近は、全国のほとんどのイオンでも、IIJmio みおふぉん への即日MNP が可能になったみたいだし、ホント、良い時代になったものですね♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿