2015年1月26日月曜日

2015年。WiMAXルーターを、WiMAX 2+ にするか? “他”にするか? 検討中っ!


スマホのテザリングにて、PCとかでネット使いまくると、てんでデータ容量が足りないワタクシめでございます。

やっぱり上限7GBとかだと足りなさ過ぎでんな........。

実験的に、Google『Nexus 5』にて、やりたいだけテザリングしたら、こんな感じ↓。



Apple『iPhone 5s』にて、やりたい放題したらこんな感じ↓。



1日、1GBまでだったらヨユーかもしれないけれど、それにしてもなぁ......。というのが今回のテスト結果でございました。

ここでヤッパシ、頼りになる存在が、データ通信量無制限の『WiMAX モバイルWi-Fiルーター』でございますねぇ



ワタクシの場合は、価格.com通し、GMOとくとくBB扱いの案件でございまして、月々の支払額は2,000円ちょっとに収まっております。

“繋がらねぇ”とかdis.られる事の多いWiMAXですけれど、ワタクシの場合は、しごく快適に日々愛用させてもらっています。

特に、ASUS『EeeBook X205TA』を購入以降は、日々お外へと出動状態が続いております

東京の場合では地下鉄もしっかりWiMAXはカバーしていますし、名のある商業施設の場合も屋内でもWiMAXがしっかり繋がるケースが多い......

『WiMAX 2+』の基地局の整備が進んでいる影響もあって、ここ1年で、“ただのWiMAX”のほうもデムパ環境はググっと向上した印象をもちます。

まったくもって悪くないのでした。

が、です。

UQは、2015年中にWiMAXの帯域を減らしてWiMAX 2+へと移行する計画を既に発表済み。栃木県真岡市では2015年2月から実験的にWiMAX 2+の帯域強化を開始、結果としての下り220MbpsのCA(キャリアアグリゲーション)を早期スタート予定だったりします。

つまり、WiMAX時代が実質的に終焉するのも秒読み段階に入っているぞ、と。

Ad.


ワタクシ的には秋発売の『iPhone 6s / 6s Plus』が、auのWiMAX 2+に対応したモデルとして登場するのだと勝手に予想しております。

東京はWiMAXユーザーが多いので、帯域の削減は遅めだとは思いますけれど、それでも2015年8月一杯(iPhone 6s / 6s Plus発売の前月)がひとつの目安かもしれません。

で、ワタクシのWiMAXモバイルルーターの“2年縛り”が解けるのは2015年11月。

WiMAXの解約金は更新月以外ですと、ナナント1万4000円も掛かります。

1. 早めに解約して、『WiMAX 2+』端末へと変更するか?

2. NTTぷらら『ぷららモバイルLTE 無制限プラン』のSIMをNexus 5に差し込み、テザリングしまくるか?

3. あるいは、ワイモバイルのWi-Fiルーター『305ZT』でのデータ無制限プランにするか?

結構、選択肢はあるのでありました。

“1.”は、下り220Mbpsとかにこだわらなければ、いつでもどのタイミングでも格安にて新規契約が可能。あせる必要はナシ。

“2.”は、下りスピード上限が3Mbpsでありまして、しかも安定してどれだけスピードが出るのかかが不明すぎ。個人的に実験しないと分からない。

“3.”は、2015年1月一杯で“無制限”は一旦、オシマイという説があります。ソフトバンクの2.1GHzと1.7GHzの対応デムパはすっごく魅力的......。新規一括ゼロ円案件だったら月々2,000円ちょっとというのも大変魅力的(興味ある方は、ツイッターにて検索を! #305zt )。

さて、どうしよう。

2015年1月も残すところ、あと数日だしなぁ。梅の花も咲き始めたし、月日の経つのは早すぎです。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿