2015年1月3日土曜日

【金運アップ!】 Firefox OS搭載、au 『Fx0 LGL25』に触れてみたっ!


2015年初のエントリーは、まさに金運アップな雰囲気が全身から漂う、au『Fx0 LGL25』です

もちろん、Firefox OS搭載というところがポイント。

ただし、この端末の存在をどう捉えればいいのか? 結構、悩ましい・w



なので、まずは、料金設定から・w

ワタクシとしましては、新規契約の際、『基本使用料LTEプラン』が、『Fx0 おトク割』の適用で、二年間無料になる“独自の料金設定”に注目しました。

つまり、です。

新規一括・ゼロ円なんつー案件が登場した場合、『LTEフラットcp(3,500円/月)』と『LTE NET(300円/月)』を外してしまえば、結果的にユニバーサルサービス料のみでOK。

いわゆる“3円維持”が可能になるのでした。

Ad.


まあ、“未知数”の端末なので、まずはダーターで端末を配りまくる、みたいなケースは想定できるのであります。

Android4.0のリファレンスモデルたる『Galaxy Nexus SC-04D』なんかも、ドコモは2012年の春先にばら撒いた事を思い出します。当時のドコモとしては、Android勢を盛り上げるためにも手段は選ばなかった、と。

で、『Fx0 LGL25』。

スペックを眺めれば、LGの『G3 mini』あたりがベース機でしょうか。ただし、スケルトンなバディ等、独自の意匠もてんこ盛りなので、auへの納入価格は、1台200ドルくらいかなー、と勝手に想像。

一万台発注したとして、トータルで2億円ってところ?

社長の道楽にしては巨額かなー、と庶民は考えてしまうところですが、実際、キャリアごとに取り扱う端末が似たようなものになっている昨今でして、“ちょっと変なau”というブランディングには有効に働いているとは思います。

広告宣伝の一種と捉えればアリなのかなー、と。

で、実際に稼働機に触れてみた印象は、結構、プラスチッキー。スケルトンなんだから当たり前ちゃー当たり前ですが、久しぶりのプラスチック丸出しの感触。

あと、剛性を確保するためでしょうか、“厚み”も結構、出てる。



古の時代「象が踏んでも大丈夫」っていうペンケースがあったのですが、それを思い出してしまいました~・w

あと、UIの雰囲気とか、設定の項目とか、Androidっぽいですね。

HTML 5で自由を、ってな世界観だと思うのですが、以前、Facebookが、ブラウザベースでアプリを作っていて評判悪かったのをiOSにしろAndroidにしろネイティヴ化した事を思い出したりもします。

ザッカーバーグくんは現在30歳。まだまだ若いCEOだと思いますけど、それでも“スマフォ・ファースト”に微妙に遅れた、と。

どうなんですかね?

ともあれ、稼働機をチラっとイヂっただけでは、何がなんだか分かりませんので、仮に“新規・一括ゼロ円”などという案件が発生したら、動くかも、です。MNP弾としても大変魅力的ですしネ・笑。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿