2015年1月29日木曜日

【iPhone 5s / iPad mini】 iOS 8.1.3 が降臨。Wi-Fiテザリングの調子はどうよ!?


ということで、ワクタシの『iPhone 5s』、及び『iPad mini』 にも最新の“iOS 8.1.3”が降臨でございます

評判が相変わらず芳しくないiOS8ではありますが、ワタクシ的には、そんなにイラっと来ることは、あんましございません。

ただし、です。

iPhone5sを親機として、iPad miniをテザリング接続すると、“いつの間にかWi-Fiが切れている”という現象が、唯一、イラっと来るところ。

iOS7の時はそんな事は無かったし、iOS8の最初期の頃は「Instant Hot Spot」共々、ちゃんと機能していた時期もあったのでした。

しかも、です。Wi-Fiテザリングのみならず、Bluetoothテザリングまで“いつの間にか切れている”状態にも突入しておりました。

ただし、Bluetoothテザリングのほうは、iOS8.1.2あたりにて完治

でも、Bluetooth4.0によるテザリングの理論値は下り1.5Mbps程度でして、シチュエーションによっては遅いと感じてしまう場合もあるのでした。

なので、いっつもiPhone 5sとiPad miniを接続しているわけでもないし、基本的にはWi-Fiテザリングを利用したいと思っているワタクシでした。

ですが、“いつの間にか接続が切れている”現象は継続中、と。

そこで、当然、iOS 8.1.3に期待なわけです。治っていればいいなー、と



で、端末2台をiOS8.1.3へとアップデートした直後は素晴らしかったです。

ゆえに、ワタクシの設定ミスではなく、やっぱりOSレベルのバグだったのか......と溜息も出ました。Appleの収益の大部分を支えているiPhone(5sだってそんなに古くはありませんよねー・w)から、iPadへのデザリングなんちゅー、基本の基本機能でっせ......。

2014年9月にiOS8がリリースされて、完治するまでに4ヶ月も掛かるなんて......。Apple、やっぱりヤバイかも、とか思いました。

Ad.


で、です。オチもございます。

テザリングして、いろいろと使っているうちに、いつのまにか元に戻ってしまいましたとさ・爆

相変わらず、“いつのまにかWi-Fi接続が切断されている”現象が復活。“Instant Hot Spot”っぽい使い勝手の良さも消失........。

まさに“一夜の夢”でございました~・www

笑っちゃうのは、購入したばかりのネットブック2.0、ASUS『EeeBook X205TA』との組み合わせなんかだと、iPhone 5sはガッチリとテザリング接続、し続けてくれたりするんですよねー。

iPad側の問題なんですかねー(でもNexus 5との組み合わせだとそんな事はナイのです。マジで。嗚呼.....)。

今後ますます、X205TAをお外へと持ち出す機会が増えそうな予感......。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿