2012年9月28日金曜日

続「My Tracks」について


Android用アプリ、「My Tracks」です。

いわゆるひとつの「GPSデータロガー」アプリ。「移動の軌跡」を詳細に記録できます。

Galaxy Nexus購入当初から愛用しているアプリ。

歩行、自転車、クルマといった具合に主体的に移動可能な場合に於いて、やはり「今ってどのくらい?」みたいなことを確認したいシチュエーションは訪れるもの。

既にイロイロと同機能のアプリは出てましたけど、いろいろ試した上で「これが一番優れている」と思って「My Tracks」ひとつに絞りました。

しばらくしてコレがGoogle謹製アプリだと知りました。なんだGoogle製だったのかと。その出来に納得なのでありました。

ただし、「My Tracks」、Google謹製にもかかわらず、Galaxy Nexusにはプリインストールされていません。

昨日、「使おう」と思ったのですが、「あ、Galaxy Nexus は弐号機になっているんだっけ」と。

で、ダウンロード。

開けてビックリ、「My Tracks」は“Ver.2.0.2”へとヴァージョンアップしたばかりなのでした。

UIとかガラリと変わっています。

典型的な地図派生アプリのひとつですからねぇ、「Googleさん、容赦しないよな」と・笑。

当然、ヴァージョンアップのタイミングは設定されているわけで、当然、「iPhone 5」が出て大騒ぎの直後ということなのでしょう。あくまでスマホ用アプリですから。

とにかく、「Google Maps」の経路案内で予測を立てて、「My Tracs」で検証すると、ソートー精度高く、移動の無駄とか省けて生活がマジで効率化すると思います。

今年のはじめなんか結構、ソレに熱中していましたね。単純面白いというか、発見があるっちゅーか。

また移動の軌跡や正確な距離だけでなく、「停止時間」とか「標高の変化」とかも記録してくれちゃいますヨ。


Android for your loved ones !


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP


Your action change your worid !



Your action charge my wallet !
-->

0 件のコメント:

コメントを投稿