2012年9月15日土曜日

「iPhone5 予約開始」


日本時間13日深夜、サンフランシスコにてアップルはiPhone5発表。

プレスカンファレンスは、ストリーミングで極東の島国でもリアルタイムで視聴可能。トム・クックCEOの英語って、「伝えるための英語」で字幕とかほとんど必要なしかも~な印象。

同日13日朝八時より、都内某所にてアップル・ジャパンも日本向け発表会開催。スチル画像付きの情報がバンバンとリアルタイムで上がってくる。

特に「おっ!」だったのがデモ機での
「au版iPhone5のテザリング設定」

ただし、この発表会はアップルのものであって、au、SBMの料金プラン等の詳細、LTEの概要等の説明はナシ。

でもこのテザリングに対するウェブ上での反応も凄かった。びっくりした。

まあとにかくiPhoneは「予約初日に並ぶ」系な方が多いわけですが、「さあ、SBMにするの、それともauにするの?」な二者択一の問いに関しては、今までで最高レベルとしていいでしょう。

翌日14日の夕方4時より。各種販売チャンネルでiPhone5の受付開始発表。

ただし、14日になってもなかなかサービスや価格の内容は明確とならず、LTEの概要等も説明会を行なってはいるのだけれど、イマイチ明確に伝わっておらず。

昼過ぎには「auのテザリングは別料金で、しかもデータ量上限あるらしい」とか、断片的なものが発表されたり。

iPhone5そのものは、あまりにもリークそのまんまだったし、「ある種のつまらなさが漂うところが、逆に偉大さの証明かも」とか思っていたのですが、国内通信キャリアの闘いに焦点が集まった瞬間、個人的には大変興味深いものとなった。

というのも特にLTE網の具体的な情報は、iPhone5の具体的スペックに触れることになるので詳細は秘匿されていたし、
このLTEの流れは、当然だけれど、iPhoneに留まる問題ではないゆえ。

で、夕方、わざとauとかSBMのショップの前を通って帰宅してみたのですが、びっくりしました。

こんなに人が動いているのか!と。

ドコモ2012夏モデルでは一切見なかった光景ですね、

お店の中がとにかく超~満員。

しかも二者択一のための詳細な情報を咀嚼できたタイミングではないと思う。

けど、それでもこんなに人で溢れている。

すごい商品力ですね、iPhoneって。本気でびっくりした。

ただ私見ではやっぱりauのほうが人並んでいた印象はあった。ネットの情報では「それでもSBMの列のほうが圧倒的に長い」とか多かったので、実態は定かではありませんが……。

auのテザリングに関しては確かにプラス料金とはなるものの2年ダーターサービス(年内契約のバアイ)にもなるみたいだし、ただし、月間7GBのデータ上限は設けられている。

かたやSBMはテザリング設定ないものの、ななんとデータ上限ナシときた。

しかもテザリング機能は「脱獄」したり、iPhone4Sでは脱獄しないでテザリングできちゃうアプリとか存在してましたからねぇ。マニアな人たちにとっては、テザリング機能のプリ設定の有無はあんまし問題ぢゃないのかも、もともと。

価格的にはあんまし変わらないですね。ただし、LTE網の様相はやはりauが凄まじい。SBMはちょっとやそっとじゃ追いつけないのは明白。

そんな雰囲気の中でSBMが打ち出したのが「データ上限なし」でしょう。やっぱり。

ちなみに月間7GBの縛りって、auでは95%の人が7GB内で収まっているそうです。

逆に言えば、7GB以上楽勝で使って、
脱獄してテザリングしまくるぜっていう“筋の良い方々”は、もれなくSBMを選ぶということでしょう。auにとっては体の良い追い払いになるかも・笑。

さて、今回話題のiPhone5のLTE化。Samsungがかねがね「LTEに手を出したら訴えてやるぅ」といって手もみしているのはともかく……ですがぁ。

国内では2.1GHzのLTEのみなのですね。au、SBMともに。auの3GはEVDOマルチキャリアなので9.1Mbpsとかも出るそうです。

で、ともかく、
2.1GHzってプラチナじゃないんです

iPhoneそのものは800MHzのプラチナLTEにも対応しているのです。アメリカではVerizonかな。

しかもauは800MHzのLTE網も実は整備済みなんですね。これが。

でもiPhoneそのものが、auの800MHzにはなぜか対応していないのですって……。な・ぜ・か。

SBMがAppleにねじ込んだに決まってるでしょ。実績あるし言う資格はあるでしょ。

「今、auが800MHzのLTEにも対応したらウチは死ぬ」って。

SBMはiPadも売っているしね。

ただAppleもそんなに甘くないと予想するので、SBMのプラチナバンド=900MHz帯の整備状況を鑑みれば、
「iPhone5S」発売あたりのタイミング、つまり一年後くらいには、Apple自体がauの800MHzとSBMの900MHz帯に同時に対応するのでは?と素人は邪推するものであります・笑。

つまり政治的な配慮ってこと。

で、auは年末から出すAndroid軍団に対しては、800MHzと1.5GHzのデュアルバンドでLTE展開すると13日のインタビューで田中社長は公言した。

最強、最強・笑。

個人的には
「iPod Touchでお茶濁そうかな~」と思いはじめた今日この頃ですぅ・笑。

でもホント、ドコモ夏モデルの「Galaxy S3」と「Xperia SX」はやばかった。もうちょっとでイクとこだった。ホっ。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP


-->  

0 件のコメント:

コメントを投稿