2017年5月11日木曜日

明治『ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味 1050g』買った!【糖質制限ダイエット】


■ 選択肢のひとつとして手を出してみました~

ということで、糖質制限ねた。

最近は、高タンパクな食材を探して楽しんでおります・w

高濃度ヨーグルトをきっかけとして、脂質カットの牛乳とか、大豆ほぼ丸ごとの『のむ大豆』とか、フツーに毎日食べてきた豆腐とか、納豆とか、卵とかもチーズとかも再確認していたり....。

結構、発見つづきで面白いです。

もちろん(粉末の)プロテインも視野には入っていたのですが、人工的に高度に精製した“白い粉”は、何かと取り扱い注意だよな、と思いつつ(冗談ではなく、常々そう思っている。小麦粉しかり...)、プロテインの久しぶりの購入は思いとどまっていたのです。

が、です。

先日、2日連続で、朝は食欲なくて、なんにも口に入れなかったのでした....。もちろん昼も夜も、しっかりいただきましたよ。けど、早起きは得意なんですけど、朝飯が苦手.....。

理論的にはヤバイの分かっているのですが、固形物はもちろん、ドロっとした高濃度系たんぱく各種を食べたり飲む気にもならなかった.....。

周囲をリサーチした結果、朝ってほんど人によってバラバラっすね。それこそ朝そのものに弱い女性が、朝に必要なタンパク質量を安定的に摂取可能か? は甚だギモン。

今回、そもそも他人に「朝飯、何食べてる?」とかわざわざ聞かないよな、と思った次第。昼飯とか夜飯の好き嫌いの傾向とかは知っていたとしても.....。

んで、ワタクシの具体的な朝のタンパク質摂取目標は、20グラム以上。

フツーの食材でこの量を摂ろうとすると、朝が憂鬱.....。

ということで、ついに“白い粉”に手を出したという次第・w。


ホエイ(牛乳)にするか、ソイ(大豆)にするか、ずっと迷っていたのですが、そもそもワタクシは大豆食品が大好きなので、日々の摂取量は多めのほう。なので、Amazonにて人気ナンバー1 をキープしている、老舗ブランド、ザバスのホエイ、味はバニラにしてみたという次第。

たくさんの人が利用しているということは、各種リスク回避にもなるはず。


とりあえず、一回の摂取量として推奨されているのは、21グラム。水は推奨値の丁度中間である250ml にて溶かしつつ、味を確認してみることにしました~。

マジよく溶ける。

飲みやすいわ。一安心.....。ホッ。

けど、やっぱり甘い。

スペック確認。


んー、やっぱり人工甘味料使った甘さだ.....。やや萎える。露骨な“甘さ”がワタクシは大の苦手なのでして....。やっぱり萎える。飲んだら、速攻、うがいが必要。マジで。

とはいえセルフ人体実験の一貫なので、一キロくらい使い切ってやります。

ちなみに成分は......


こんな感じ。

タンパク質だけでなく、ビタミン等がドーピングされているのは明白。

アスリートを前提とした商材でありつつ、推奨されている一日の摂取量は、2回。21グラム × 2 =42グラム。

ドーピング分を考慮すると、一日42グラム以内を初めは守ったほうが良いと思われます。

あと、明記はされていませんが、フツーの食事を朝昼晩と摂った上で、ザバスを上手に利用してね....が大前提にあると予測されます。建前ちゅーか。

んで、です。

一日わずか2回にて、推奨されている摂取タイミング

運動直後は、よく知られたオハナシ。ホエイはソイより吸収が速く、尚更、アスリートが好むという次第。

あと睡眠の1時間くらい前

人のライフスタイルは様々で、寝る時間とか、それこそバラバラです。なので、“1時間前”ということなのりでしょう。

Ad.


成長ホルモン分泌のゴールデンタイムは午後10時から午前2時とされていますから、理想は.....。これ無理っぽいな・w。

んで、もうひとつのタイミングは

ザバスとしては、控えめに朝をプッシュ、と。

けど、起床時の血中アミノ酸濃度は底をついているはずなので、ホエイプロテイン飲んで、素早くアミノ酸補給をして一日を始めるのは理には叶っている。

あと、朝は内蔵も起きたばかりなので、「鳥むね肉と卵ひとつで、簡単にタンパク質20グラムなんて摂れるやん」と気軽に言うことなかれ。特に酒好きのオッサンには酷っゅーもんや・w

ということで、ホエイ・プロテイン、まったりお付き合いしてゆく所存でございます。まずは毎朝、飲んでみよーっと。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿