2012年9月23日日曜日

「Adobe Flash」について


「Adobe Flash」が「Google Play」からダウンロードできなくなる……。

特にdocomo版Galaxy Nexusについては、チト、話題になったネタでした。

というのもGalaxy Nexus発売のタイミングもそうだし、そもそも、ほとんどお節介なプリインスト・アプリが入っていないGalaxy Nexusの場合、「Adobe Flash」までも、わざわざ入れないといけないから、です。

Galaxy Nexus 弐号機への交換にあたって、完全にそのこと失念しちょりました。

けど、PCの場合とまったく同じでした。

動画の画面に「フラッシュ、ダウンロードしてね!」のアイコンが出てきて、それをタップするだけで、フラッシュのインストールは終了っ。

まあ、ド派手なだけのウェブページ(←主に広告)はともかく、動画が見れないっちゅーのは、かなりマイナスなだけに、一瞬、ホッとしました。

で、この「フラッシュ問題」も、スマホとは密接ですよね。

Androidも「4.1」からは非対応としていますね、今のところ。

もちろんこれはJobsさんも推し進めた「HTML 5」問題とも言えるのですが、たとえば最近FacebookはiOSに最適化したネイティヴアプリを出したばかり。

HTML5で作成したアプリの評判が芳しくなく、Objective-Cでイチから書きなおした、と。

さらにAndroid版アプリもJavaで書き直したものを準備中とか

たとえばAndroid 4.0.4環境下では、よっぽど「Chrome」経由で閲覧したほうが快適だったりします。

HTML5が現状では決して万能ではないということをFacebookが証明してしまったような雰囲気。

ということで、「Galaxy Nexus 弐号機」には難なく「Adobe Flash」が入ったよ、というご報告でございました。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿