2012年9月16日日曜日

「iPod touch」について


AppleのiOS6には個人的にはあまり萌えていない・笑。

根っからのアンチAppleでは決してなく、スマホに先んじて国内販売された超初代iPod touchは、発売日の早朝にアップルストアでポチッとした輩である。しかも五万円弱もした・笑。

Appストアとか無かったんだぜ・笑。ほとんど現状のAir PlayナシのApple TV状態なシロモノ・笑。

で、今回のiPhone5騒動をくどいが振り返る。

日本時間13日深夜 サンフランシスコにて発表

→ ここでは日本での予約開始が翌日14日、発売21日と発表される

同日朝8時より日本ではプレス向け発表会。ただし、これAppleのもの。

→ auのテザリング解禁が判明。SBMは…… ナシ。

翌日14日午後4時より各店舗で予約受付開始。

→ ただし、14日日中はギリギリまで具体的なLTE網の様子や価格プランの詳細は告知されず。

多数派がやや不安なキモチでキャリアを選択したのは間違いないし、とりあえず両社で予約してその後に一方をキャンセルするつもり……などという人も少なくないと思う。

ただし、今回の情報戦、やはり優位なのはauだったと思う。完璧に仕掛ける側だったね。マサヨシ無言みたいな。

ベースにあるのはLTE網の真の実力。

で、国内発表会の朝に既にauはカードは切った。「テザリングあり」。SBMも判然とはしていなかったはず。

まじでツイッターで凄かったかんね、キーワード=「テザリング」。びっくりした。

で、守勢はSBMだから、auの出方みながら、予約開始直前までプランを秘匿したり、変えたりしたのだと思う。

特に初日に並ぶ系の現SBMユーザーはやはり、次もSBMで……的なキモチは強いみたい。“MNPという行為”もワンクッションとなるわけだし。

で、auのバアイは、ごっそりdocomoからイタダイちゃってる様子。モグモグっ。

で、ここで一息、愛用のWi-Fiルーターのスピードチェック。



速っ。

SBMのLTE網はかなり怪しいし、auのもじつは基地局鋭意設営中なんですよね。

イーモバのLTEも1.8GHzなんでプラチナではありません。でもソートーいけてます。

「Wi-Fiルーター」という選択肢もぜひ。

とにかく、かなりの多数派がこれから「iOS6環境下」で暮らすだろう……という事実は無視できません。

特に日々携帯しているスマホのバヤイ。

ちょっとしたOSの特性が人の思考とか行動を間違えなく変えますから。

でもコワイのは、メディアによって自分自身の行動が影響を受けているという意識をほとんどの人がもっていないってことなのですね。

なのであたらしい「iPod touch」でお茶を濁そうかな~とか思っているところ。なんか鳥の羽みたいな感じてすしね。「SFの世界が手の中にある」って評していた人がいましたけど、そういうのにワタクシは弱い。

もちろんジョナサン・アイブが、iPhone5のボディを超精密に切削加工しつつ、700個以上のパーツをスキャンして、最適な組み合わせを選んで、超絶組立て精度を実現しました……なんて解説しているPVを見ると、理屈はいいから、iPhone5ホシーとは確かに思ったりはします・笑。

まだ9月も半ばですよね。

10月発表の「MNP」とか超絶楽しみ。スんゲー世界が展開されているかも~。



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP


-->  

0 件のコメント:

コメントを投稿