2018年1月4日木曜日

人気の筋肉系YouTuber は、30歳前後ばかりなのか? 世代間格差を考えてみた!【比較】


■ なぜ年齢が集中気味なのだろうか? を推測

ということで、大枠では、今年も続く糖質制限ダイエット、ねた。

去年2017年5月からは、筋肉系YouTuber の動画にハマったワタクシ。まずは40代の北島達也さんの動画から始まりました。



正確には、イチローの運動理論の動画、その次にGoogle AI がダルビッシュのオリジナル動画をリコメンドしてきまして、次に北島さん、という流れ。

北島さんは、プロのボディビルダーで、かつ既に原宿でパーソナルトレーナーをしている人。インタビュアー役の人が、どうも動画を編集していたみたい.....。もしかすると、北島さんはお金払っていたのでは? と勝手に推測。

まあ本業で成功しつつ、日本のボディビル界があまりにもガラパゴス....というのも背景にはあったと思う。んで、YouTube。本業の宣伝にもなるし。

まあ、北島先生の動画を見まくっていれば、リコメンドAI は、筋肉系ばかりとなるのも必然。

ぷろたん。40万以上の登録があるのは、AI がリコメンドしてくるのも必然。



サイヤマン。しかり....。



Kanekin 。しかり.....。



彼らは筋肉つながりで、どんどんコラボしてゆくので、チャンネル登録の上昇率が違う。

ぷろたんとべったりなJIN とか、あっちゅーまに10万登録。



画像は、固定式なものも多い。

いわゆるそこそこ人気のYouTuber も5万程度で停滞している人、多し。

んで、先に上げたkanekin、そして今年になってから急上昇のメトロンVLOG の撮影・編集技術が一皮むけたものに.....。



■ もともとプロのパフォーマー

でも背景とか理由は分かった。

kanekin はバンド活動やっていて、当然自分たちでPV作っていたはず。物販もコンサート会場でやっていたはずで、そこから現在に至るアパレル業界との人脈ができたのでしょう

二年前はすっからかんだったらしいけど、今や新ジムを作るまでに。素敵。

メトロンブログは超不思議な存在だったんだけれど、最近になってプロのブレークダンサーだったことを自供・w ようするに撮影される側のプロを長らくやっていた、と。

二年前にヘルニアゃっちゃって、パッキンの彼女が出来た影響も筋肉系YouTube なる大きっかけだったみたい。

人気BLOGER で、ドヤっ、高っかい、一眼レフとレンズかったでー、な人の写真が機材の割りにはイマイチ冴えない感じが多いのは、きっと「プロの仕事の現場」をあまり識らないからだと思います。

またひとくちにプロカメラマンと言っても、カテゴリーで得手不得手も大きいし。それが現実。

なのでアシスタントになったからといって、スタジオばかりで撮影しているのは限界あるのです。

で、一番知識が増えるのは、いろんなカメラマンの被写体そのものになることなんですね。いろんなシチュエーションにて。

一種の手品、だとおもってください。撮影って。手品ばっかり見ていても、手品ができるようにはならない、のです。

またカメラのデジタル化は、すごくデカイけど、つい最近のこと。

Canon EOS 1 はプロカメラマン愛用モデル。初めてのEOS 1D 出たのは2001年。

まだ17年くらいしか経っていない。

んでワタクシ、横目で眺めていたのですが、初期は、カメラ・ボディの買い替え超大変。しかもボディは1台だけでは仕事にならない。性能が低かったから。貧乏カメラマンはこのデジタル時代に対応できなかった人も少なくないはず。



なのでとあるカテゴリーで重鎮とされるカメラマンに未だに感謝されているのは、かなり早い段階で、未来を予言していたので、とっととデジタルなボディと(当時は)パワーあるMac とPhotoshp 買わないと、仕事無くなるよ~、とアドバイスしたこと。

カメラメーカーも勉強会開いているけど、プロカメラマンって個人事業主も多いので気づくの遅れるとマジ致命的....。

動画となれば、尚更、Mac のパワー必要だったし、それこそ1TB の外付けHDD とか、めっちゃ高額。今なんて夢のようなデフレ。



そもそもYouTube、やっと10周年・w。Google が買収した直後だって海のものとなるか山のものとなるか未来は分からなかったし。

んで、のりごとー。昨年34歳。ややオッサン系。彼の場合、お兄さんが人気Bloger だったので、あえてYou Tube をチョイスした系でしょう。



Blog ブームが先だったもんな.....。けどやっぱり動画の時代になるぞ、と。小飼弾とか今48歳か.....。

Blog でサクセスしていた場合、動画に各種リソースを投入するのは嫌がる傾向があるしぃ。

んで、YouTube で大儲けしている人がチラホラ出てきた.....。HIKAKIN とか。28歳か。HIKAKI とかもプロのパフォーマンサーだったわけだし。

Ad.


はじめしゃちょーは、24歳か。はじめしゃちょーが出てきた時、田舎の金持ちのボンでしょ、的な印象だったっけ。彼は金持ちということと、ハナからYouTube 世代で動画が魅力的に映ったのでしょう。結果、若い。

iPhone は4s あたりからカメラ性能が急に上がった印象あるけど、2011年発売か....。まだ6年とかしか経っていない.....。

ジョブスとか、ゲイツとか、あの世代はそもそもファウンダー。

ひとまわり下が楽天の三木谷。IT使った営業の会社っしょ。森川亮、今50歳。ホリエモン、今45歳。Abema TV に既に200億円ぶっ込んだという藤田晋は、今44歳。

30代後半から上ってブロガー世代なんだろうな、このあたりって....。もちろん例外はいつの世代でもいらっしゃることでしょうが....。

筋肉系YouTube 世代が30歳前後に集中しているのには訳がありそう.....。

あと、筋肉系YouTuber って多数派にとって本質的に新しいのだと思います。

そもそも筋肉雑誌をワタクシは本屋で手に取ったことはない。もちろんゴールドジムとか行ったことはない。海とかプール行かないと、筋肉マッチョのバディを見る機会がない。

多数派はこれでしょう。けど、Google がリコメンドしてくれば見る機会は増える。

あと、女性マッチョも増えているし、減量期の食事とか、ダイエット志望の女子にも参考になる

それとエニタイムみたいな24時間なジムもここ数年で圧倒的に増えた。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿