2015年6月3日水曜日

セブン-イレブンの無料Wi-Fi、“7SPOT”は、格安SIM/格安スマホの強い味方ですっ!


2015年も6月に突入。早いものであります

でもって、ワタクシの手元にあるSIMカードは、『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』の「ミニマムエントリープラン(月3GB)」のみ、となりました。

ちなみに、6月1日からは、白ロムにて購入したドコモ版『iPhone 5s』と組み合わせて使用中。

で、先月、5月の感触では、「月、3GBでも、イケるんちゃう?」。

ただし、月半ばに、思いがけず、アプリ Dropbox &Carousel の組み合わせが、1日で1GB以上楽勝でデータを消費するという事件が勃発

それが、結構、トラウマになっています・笑

Ad.


ずっと使い続けているアプリというかクラウドサービスだったので、そんな事あるの? ってな感じなのですが、とりあえず、スマホからの画像アップロード等は、Wi-Fi接続時に行うことに致しました。

もちろんスマホを使っていれば、アプリの更新とか、いろいろと濃い目のデータを送受信する場合も多いわけで.......。

で、先日、灼熱の日、セブンカフェのアイスコーヒーをセブン店頭で飲んでいたわけです

目に止まったのがこれ。



小学生がDS持って、セブンの店内とかチョロチョロしている風景は珍しく無いわけです。

そう、彼ら彼女らは、セブン-イレブンが提供する無料Wi-Fi、『7SPOT』目当て........。

実は、ワタクシ、とっくの昔に、『7SPOT』の登録は済ませております。

ので、iPhone 5sのWi-Fiをオンにして、Safari をば起動。ブラウザ経由にて、セブンのログイン画面から、『7SPOT』のWi-Fiへと接続いたました (注: 7SPOTのWi-Fi掴んで、ブラウザ開けば、勝手にログイン画面へと誘導されます)。

冒頭の写真は、Safari の『7SPOT』をブックマークして、アイコンを作成、ホーム画面へと貼り付けたものであります (注: ログインは毎度必要となるので)。

ワタクシの生活圏内には、セブンはそれこそウジャウジャ存在していて、電車の移動でも、自動車の移動でもお店探しに困るということはございません。

別に買い物しなくてもいいわけですし、これって使えるよなー、と改めて思った次第。

ちなみに2店舗でスピードテスト。どちらも、雑誌売場前のガラス越しの屋外にて。

下り3Mbpsと6Mbpsでした

もっと爆速のところもあるみたいですけれど、まあ下り3Mbpsも出ていてれば大抵の用は足りちゃうかな、と。

で、今更ではございますが、月3GB内で収めたい、格安SIM / 格安スマホ・ユーザーにとって、セブン-イレブンの『7SPOT』は頼りになる味方だよなー、と思った次第でございます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿