2015年6月26日金曜日

6月25日(木) 午後6時32分。@東京の住宅街。IIJmio のスピードは?【格安SIM】


月末になって、ワタクシが使用している格安SIM『IIJmio みおふぉん』のデータ残量にもヨユーが見えてまいりました。

そこで、多数派の皆様方にとっては給料日ではないか? ということで、6月25日木曜は午後6時32分に、“いつもの場所”にて、スピードテストを敢行してみました

もしかすると、給料出たことだし、花金ならぬ、花木状態になってて、スマホではなく、ツベた~く冷えたジョッキ生などを手にしている方が多いかもしれませんが......。

で、結果は.......。


下り、0.88Mbps でございました。1Mbps割れ、と。

数回計測するというのが基本ではございますが、スピードテストはデータ喰うのでもったいない。ワタクシの場合は、一発勝負にて失礼♡

混雑時以外は、平気で下り20Mbpsとかマークする場所。

しかも、住宅街。周囲には大型のオフィスビル等は一切ナシ。

Ad.


なので、下り 1Mbps切りという結果は、東京都心部の激混み状態が、周縁部の比較的空いているエリアにも、影響を及ぼしてしまっているということでしょう。

天下のIIJ ブランドとしては、たとえ混雑時であっても、最低2Mbps程度はキープしていただきたいもの

ただし、です。

スピードテスト直後、同じ場所にて、YouTube アプリを起動いたしまして、動画の動きを確認してみました。ちなみにIIJmio みおふぉん と組み合わせている端末は、ドコモ版『iPhone 5s』

ひとくちに動画といっても、圧縮のフォーマットは様々ですが、ことYouTube に関しては、ほとんどストレス無く、視聴することが可能でした

以前、似たようなDLスピードが出た時に、わざわざPCとテザリングで繋げて、PCでの使用感を確認した事があったのですが、その時も、痛痒はほとんど感じませんでしたっけ。

なので、下り 1Mbps切り、でも、結構、そこそこイケちゃうのでは? というのが、ワタクシの実感。

で、6月3日の似たような時間帯のこと。

偶然、アプリをダウンロードする必要が生じたのですが、そのケースでは、やや、イラっときました

そこでスピードテストしてみると、下り 0.35Mbps でした。

水曜日の午後6時半。

月初なので、データ容量の事をあまり気にしないで使っている人が多いのかも......。とか、思ったりもしました。

ただし、ある程度ボリュームあるデータを一気ダウンロードしようとしたから、“気づいた”のでして、ウェブブラウズでは“遅さ”に気づかなかった可能性もアリ。

あと、6月18日に体験した、LTE接続が落ちて、3G接続になってしまう件。月半ばの、木曜ですね

この時のDLスピードは、3G回線にて、0.67Mbps でした。

結構、いろんなケースがありますねぇ。

ここで、整理してみます

・ 6月末になっても、IIJの中の人が理想とする回線品質が復活していないのは明白。

・ とはいっても、下り 1Mbps を切るようなスピードでも、動画、あるいはテザリングを介してのPCの使用に関して、それほどストレスフルではないのでは? ということ。

大きくは、このふたつ。

これ考えると、昨今、特に東京では、支持率劣化中の、『ぷらら モバイルLTE 無制限プラン』とか、実は、意外と使えるのではないか? とも思ったりしています。

もちろん、ユーザーの生活環境によって、快適度は大きく変化してしまうわけで、実際に試してみないと分からないわけですが、ガン無視するのはヤメよーと思った次第であります。

2015年6月の『IIJmio みおふぉん』@東京の雰囲気はこんな感じかなぁ。個人的には、実用上は何も困っていない、と率直にご報告しておきます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿