2015年6月3日水曜日

2015年6月は、メイン端末をドコモ版『iPhone 5s』へと変更! 【IIJmio みおふぉん】


数日前まで、もしかしたら、今年の夏は、白ロムにて購入のドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』でずっと過ごすことになるかも........。

と予想しておりました。

けれど、ジブンでジブン自身がよく分かりません♡

6月1日になったら、「よっし、今日から (これまた白ロムにて購入のドコモ) 『iPhone 5s』 をメイン端末にしよー」と思いつきました。

通話付き格安SIM、『BIC SIM (ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』を入れ替えました。



ここで、意外と知られていないのかも........ということで、一応、書きますと、ドコモ版iPhoneは、ドコモ系MVNO各社が提供する格安SIMでも、通話・データ通信・テザリングまでが可能(本エントリー執筆時=iOS 8.3)。

IIJmio の場合、ウェブブラウザ経由、及びアプリ経由で専用の『構成プロファイル』を用意しているので、iPhone へとそれをインストールするだけでOK。

Android のようにAPN を打ち込む必要もなく、超お手軽なのでした(Android の作業も簡単ですけど♡)。

で、メイン端末の件。イコール、“メインの電話番号”という意味です。

2台持ち、3台持ちは当たり前という方も結構いるようですが、年がら年中、そうではないはず。

Ad.


家の中とか、犬の散歩とか、近所のコンビニとか.......。わざわざカバンにスマホやカラケーを2個も3個も入れて、移動するシチュエーションではないのでは?

なので、メイン回線=メイン端末でありつつも、端末本体をコロコロ変えることができると、今までとはちょっと違う世界が見えてきそう。

これホント。

ここ数日で、iPhnoe の魅力の根源がハッキリしたような気が.......。

ワタクシは約4か月ほどドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』をあーでもないこーでもないと、多方面からイヂって遊んでまいりました。

で、Xperia Z3 自慢の擬似ハイレゾ・サウンド『DSEE HX』あたりまで辿り着き、かつ感動しつつ、とりあえず一段落着いたかな、と。

さらに最近は、2015夏モデルの『Xperia Z4』のプロによる各種インプレッションがウェブには増えてきまして、そこではやっぱり、Xperia Z3 との比較とか、iPhone 6 / 6 Plus との比較が目立つわけです。

プロの場合、多少の自省というか、お上品さとか、寛容さが、インプレに滲んでいたりするものですが、良心的な筆者の場合、「行間、読める人は読んでね」的な表現も加味されていることが多い。

すると、「あー」と素人のワタクシでも、腹に落ちる部分が出てくるのでした。

ワタクシ的には、ハードウェアとしてのスマホの魅力は大きく3つだと思っています

デザイン、カメラ、そしてサウンド。

誤解恐れず言えば、たったこの3つだけ。

で、現状では、OSも実質、差別化の対象にはならなくなっている(Android M 世代は、ちょっとヤバイかもとは思ったりしますけど......)。

スマホの本質的な価値は、じつは、既に、各種クラウドサービスをどれだけ快適に享受できるか? なのであって、人気のある各種クラウドサービスは、UIは多少異なると云えど、今や、Android でも iOS でも享受できる。

もちろんApple独自のクラウドサービスも存在していますが、他社製に置換できるものがほとんど。

逆に『LINE』の場合、特に我が国では、「使えないのなら、そんなスマホはいらない」と言い放つ女子とか多数となることでしょう。

またここで確認したいことは、現在のスマホの商品特性です

高齢者層は別にして、最早マニアのものではなく、コモディティ。誰もが使う。いろんな人が使うもの。

そういう人たちに向けて、何より、こ難しいのはダメ。

誰が見ても、スタイリッシュ。美しい。他と違う。

誰が撮っても、そこそこ綺麗に写る。もちろんオートで!

誰が聴いても、どんなタイプの楽曲でも、どんなヘッドセットでも、そこそこ聴かせる。

これが出来て、きっと合格。

じつは、そういうスマホって、極めて少ないってことなんぢゃないかなー、などと昨今思っている今日このごろだったりします。

ともあれ、です。

格安SIMの魅力は、安さだけではないかもよー、ということで。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿