2015年6月12日金曜日

白ロム購入のiPhone 5s。修理はAndroid より面倒みたい!【格安SIM/格安スマホ】


白ロム購入したドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』

SIMロック解除のため、ドコモショップに立ち寄った際、再確認したのは、故障等した場合のドコモ側の対応

白ロム購入した端末ですから、もちろんドコモの保険には入っていません。けど、製品保証は効いているので、諸々は、ドコモショップで対応してくれる、とのこと。

保証が切れた後も、バッテリー交換とかも、もちろん有償にて行ってくれる。安心、安心、と。

Ad.


で、iPhone の場合はどうなんだろう? とフト思ったので、再びドコモショップに立ち寄って尋ねてみることにしました~

すると.......

「ドコモの保険には入っておられますか?」と女性スタッフ。

「いや、まったく」とワタクシ。

すると女性スタッフはニヤリと表情を変え(マジで♡)..........

「あ。その場合は、Appleストアか、こちらのような正規のサービス・プロバイダーにお問い合わせください」と。

冒頭の写真のパンフレットを手渡してくれて、ハイ、それまでよ、っと。

ほぉ~。逆の意味で感動しました♡

そこまで放置プレイなんだ.......。

でも、一応ドコモ端末なんだし、アップルストア行ってネ♡、で多数派は納得するのかなー。

PCならともかく、スマホって商材は、最早、かなりのコモディティなんだしぃ。

しかも、クイックガレージの店舗を確認してみると、ほとんどが関東に集中していて、全国レベルではパラパラ......。

アップストアが近所に無い、クイックガレージも近所に無いって人はどうするの? と思いつつ調べてみました~

ドコモ版iPhoneに限らず、Appleから直接購入したSIMフリー版だって同じことだし。

まず、アップルストアそのものは、全国に8店舗しかない......。そのうち東京に3店舗.......。

なので、他のApple 正規サービス・プロバイダを調べてみました。

意外にも近所のカメラのキタムラがiPhone 扱いの正規サービス・プロバイダだったので、「へぇ、意外」と思ったのですが、基本的には、ヨドバシとかビックカメラの東京都心部の密度が高くて、郊外になるとガクっと減るなぁ、と。

しかも、アップルのホームページから、この店舗検索のページにリーチするの、ちょっと分かりにくい......。

ワタクシの場合は、何か事が発生したら、とりあえず予約もせずに、アップルストア表参道あたりに突入するだけのことなのですが♡、ド田舎で白ロムとか買ったらどうなっちゃうの?

で、さらに調べてみると、配送サービスがあるのですね。

けど、PCで、シリアルナンバーとか打ち込まなくちゃいけないし、申し込みが、面倒っちゃー面倒だよなぁ、これ。

仕方ないっちゃー、仕方ないですが、ドコモ謹製Androidの“おもてなし”との格差は甚だしい。同じ白ロム、同じ保険ナシにもかかわらず......。

Appleの流儀にドコモが従っているだけだと思いますけれど、ドコモの保険に入らない人たちだって、一定の層はいるはずだしなぁ。

ということで、今回のエントリーは、「へぇ、そうなんだ~」を皆様にお伝えしたく♡

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿