2015年6月4日木曜日

6月に突入も、『IIJmio みおふぉん』のスピード劣化は継続中でした! 【格安SIM】



2015年4月からの通信容量増大を真っ先に打ち出したのは、ギョーカイ2位の『IIJmio』でした。

通話付きSIMカード『IIJmio みおふぉん』の場合、月々1,600円にて、3GBまでのデータ容量。素晴らしいコスパです

ワタクシのスマホに挿しているSIMはまさにコレ

で、です。

4月に入って、露骨にIIJmio の通信速度が劣化している事が多方面から指摘され始めました

ユーザーも増え続けているようですし、データ容量増えたので「ぢゃ、それぢゃ、使いまくっちゃおっ!」となるのが人の世の常でありましょう。

ワタクシ個人も、スピードテストしてみると、「あ、あれれー」的なスピードを確認しております。

Ad.


ただし、フツーに使っていて、“遅さ”を実感する事は、ほぼ無く、あんまし気にしていなかったのでした

さらに、です。

IIJの中の人も、スピード劣化の事実を認め、「5月中には回線増強を完了させる」と明言

なので安心していたわけです。

で、昨日の夕方、6時過ぎの事.........。

iPhone 5s で使用しているアプリ『Google ニューススタンド』がバグりまくりました。

どうにもならぬので、一度、“削除”してから再インストール。

で、その時のダウンロードスピードが明らかに遅い.......。

絶対に遅い

そこで、データ喰うから避けていたのですが、スピードテストを敢行してみました。



すると、こんな結果に.......。下り、0.79Mbps ですか......。

ある程度、まとまったデータを一気ダウンロードする場合、やっぱり下り1Mbps切っていると、“遅い”って感じちゃうんだなー、と。でも、数十秒単位のオハナシですけれどね。

そして、確認のため、午後8時台に、も一回スピードテスト。



こんな感じ。ギリギリ、1Mbps超え........。

体感的にはそんなに遅いとは感じないし、PCとテザリングで繋げても、結構、平気だったりします

ただ、元財務省・主計局にて、8%増税の影の立役者たる、誉れ高き、勝栄二郎 閣下が現社長を務めておられる、天下のIIJ様としては、やはり不本意な数字には違いありません♡

キビシイっすよね、この数字は.......。

で、超・夜中、も一回スピードテスト。

ぢゃん。



丑三つ時の住宅街にて。下り、25.9Mbps。ほぼベストの値かな、と。

でもって翌日の本日、正午(ほぼ)ジャストも測ってみました。



なんだよ、速いぢゃん。

けど、正午ジャストってIIJmio に甘いのかなー、と思いました。

ワタクシとは無縁のライフスタイルではありますが、正午のチャイムが鳴って、飯食べて、茶を飲んで、一息ついてから、スマホなのかなー、と

ということで、12時30分過ぎに、も一回スピードテスト~。

すると........。


明らかにヤバイでしょ、これって........。

まあ、これこそ世間の多数派のライフスタイルと触れた瞬間っちゅーか。

回線増強は済んでいないのは間違いなし

格安SIMのバヤイ、あんましスピードテストの数字を気にしないのが、吉なのだと思いますけれど、IIJとしても、不本意でしょうなー。

各種メディアは、ずっと格安SIMのスピードを追いかけているし、格安SIMが話題になっているとはいえ、まだまだ普及の初期の初期でしょう。で、昼にこの数字はヤバイ。

IIJの中の人も、現在のユーザーが、インフルエンサーになってもらえるよう努力したい、と公の場で発言しています。

IIJらしい真面目さだなー、と感じていたのですが、現実は、かなりキビシイなー、と。

ワタクシの場合は、ぢぇんぢぇん困っていないので、アレなのですが、この数字だと、困っちゃう人もいることでしょう。

IIJmio の魅力のうちのひとつに、翌月へのデータ繰越しというのがあります。

データ容量を増量した上で、データ繰越しも適用される、と。素晴らしい。

さらに、月初となれば、「データをガンガン、使っちゃるけんのー」という方が増えるのは間違いないかなー、と。

IIJ内部でも、「データ容量 増量」に関しては、時期尚早と反対する人も少なくなかったそうです。

でもきっと、OCNに千切られないために決断したんだろーなー、と。

ただ現状は、決断の“厳しい面”が露骨に出ちゃっているのだろーなー、と。

OCNは何だかんだ言って、NTTグループの一員ですから、IIJを今のところは支持し続けます。

まあ、やってくれるだろーなー、と。マジで困ってないし、怒ってないしぃ・笑。

期待しております。勝栄二郎 閣下♡

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿