2014年10月6日月曜日

【ドコモ独占】 『Xperia Z3 Compact』がauやソフトバンクから発売されない理由っ!


触れる度に、コレいいわ~感が高まってくる、ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』

ただし、個人的には絶対に『カケホーダイ』には入りたくない.......。

となれば、auとかソフトバンクからは出ないのか?

という素朴が疑問が立ち上がってくるわけでありまして.......。

でも、きっと出ない

ちょっと未来は知らないけれど、2015年内あたりだとダメくさい......。

ということで、その“理由”を勝手に推測いたします。

サビ頭で言い放ってしまえば、初代『Xperia Z1f SO-02F』が、ソニーというよりもドコモによる熱烈オーダーで企画されたモデルだから、でしょう。



ハナからグローバルモデルとして世界中で売ることを想定して作られたデカZ・シリーズとは生い立ちがまるで異なるということ。

Appleとドコモの契約前、つまりiPhoneを扱っていなかった時代のドコモが、「対iPhone」ということで、ソニーと一緒になって企画したり、細かい仕様を決め込んでいったのがXperia Z1f だったはずです。



ドコモの商品企画部もソートー、口出したモデルということ。つまり、各種パテントも含めて純血ソニー種ではない、ということ。

ドコモがAppleと正式契約したのは、2013年6月とされています(日経リーク)。

ただし、端末の細かな仕様の確定は、発売から1年以上前というのがギョーカイの常識。

なのでXperia Z1f の仕様がほぼ確定したのは、2012年秋ごろと予想されます。

iPhoneにボッコボコにされていたドコモが、今度こそーと気合入れて投入したモデルとしていいでしょう。

けれど、ドコモのマルチバンドLTEにバッチリ対応したSIMロックフリーモデルのiPhone 5s/5cまで投入しようとしていたAppleに対して、ドコモは白旗.......。Appleとしてもドコモが所有している各種パテントを有利な条件で使用できることになってウハウハ、と。

その影で、マサヨシ、切れる、と。

もちろん『Xperia Z1f SO-02F』の存在も、救世主から一転して鬼っ子扱い.......。

それはSO-02Fの発売日を確認すれば良い。

ななんと、12月下旬だったのでした。

これは完璧に政治的にズラしたのでしょう。

不憫な子.....。

ドコモ加藤社長は、発表会の席では「Xperia Z1f は、ドコモ専用モデル」と発言していたのですが、その後、年が明けると、ソニーはグローバルモデルの『Xperia Z1 Compact』を発表したのでした。

まあ、ドコモの裏切りによって、きっとZ1fはペイしなくなっちゃったわけで、ドコモとしても、グローバルモデルとしてなら.....と許可を出したのではないか? と勝手に推測。

さらにです。明らかに化粧を変えただけで登場した2014年夏モデル『Xperia A2 SO-04F』は、これも間違いなくドコモの詫びだったはず......。何せプロセッサーまでZ1fのままだったので、ドコモご自慢のVoLTEに対応していなかったのでした.......。

もちろん『A2』も、auならびにソフトバンクに供給されなかった、と。

、『Xperia Z3 Compact SO-02G』

発売予定は11月下旬ということで、Z1fほど鬼っ子扱いはされていません。

けれど、やっぱりiPhoneに対する配慮を感じさせる発売スケジュール。

あと、特に日本国内に於いて、Xperia は鉄板ブランドだからして、キャリアの独自性という面に於いても、ドコモはauやソフトバンクへの供給はダメ出しするのはフツー。

なので、とりあえず今回の『Xperia Z3 Compact』に関しては、auからもソフトバンクからも出ないと考えたほうが無難.......。

Ad.


auにしてもソフトバンクにしても、既に4.5インチのFHDモニタをもつコンパクトモデルは設定されているので、シャープ製の次世代モデルに期待といったところでしょうか。

けど、個人的には『Xperia Z3 Compact』のホワイトって格好いいなー、と思いますです。

久しぶりにちょっち欲しい端末。

SO-02Gの白ロムを購入して、NTTぷららのLTE使い放題SIMでも組み合わせつつ、着信は050Plusで良いかなー、とか夢想してみたりして・笑

あるいは、グローバルモデルのZ3 Compactをゲットするという線もあるわけですけれど、ガラスマ機能が非搭載とか、そのあたりがちょっとムムム。

で、一縷の望みは、カケ・ホーダイのせいで明らかに販売が良くないみたいなドコモ版『iPhone 6 / 6 Plus』なので、Appleの鬼のノルマを達成すべく、従来プランを復活させつつ、そのまま2015年春のキャッシュバック祭りに突入する.......みたいな道程。

結構、あり得ると思うのですが。待てば海路の日和あり。なんちって。



とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地なのですっ!

ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひぜひ

【追記 2014年12月27日】 ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロムが早くも激安状態をリポートしました。ぜひ。本ブログ内、リンク

【追記 2 2015年2月17日】 ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロムを購入しました。その後、いろいろとやっておりますので、ぜひ本ブログのトップ・ページから最新ネタをチェックしてみてくださいませっ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿