2012年11月8日木曜日

「iPhone 4S」


新しいの直ぐ出るよ。

と言ったのに、春に「iPhone 4S」買った知人がいる。

久しぶりに会ったら「iPhone5ってどう思う?」と。

あ゛~あ゛・笑。

ソフトバンクから、ぢゃんぢゃか「買い替えのススメ」メールが送られてきて、尚更欲しくなっちゃっているらしい。「今なら下取り、この価格で!」的なぁ・笑。

そんなことあった翌日、「10月の国内携帯契約数」とか発表になりましたねっ。

ドコモ史上最大のMNP転出、18万9800件。純増もたったの7200件。

凄っ。

KDDIは転入、15万2700件。

SBMは転入、3万7900件。

「純増」は……

KDDIが、23万3800件。

SBMが、28万4200件。

ドコモはわざわざ史上初の秋モデルまで投入したのにぃ。

iPhone5が出て、いろいろな比較記事とか、慎重に検討して、で「コレ!」っていうタイミングですよね。それがこの結果、と。

ただし、ドコモはド定番たる商材が実質「Galaxy S3」しかないところで、10月中旬には早々と、冬モデルを発表しちゃいましたからね……。優しい見方をすれば、ですが。

特にドコモユーザーが「KDDI!」とご判断されたのは明白、と。

でもなんでSBMの純増多いのと言えば、きっと「2年縛り内の自社ユーザーの機種変」だろうと、勝手に予想します。もちろんフォトフレームとか、みまもりケータイとかもあると思いますが・笑。

「iPhone5はLTEなので、3Gの“4S以前のモデル”からは“新規扱い”」って、どこかで読んだことがある。その理屈、まったく理解できませんが・笑。

なんだかんだいってSBMがもつ、iPhone4S以前のユーザーは莫大。

でも“2年縛りが効いているヒト”も多い。

でも……欲しい。4から4Sとの変化とはかなり違うしねぇ。そもそもiPhone好きだしね、そもそも。

すると、残債一括できる余力のあるヒト以外は、ほぼ自動的にSBM。なんかクルマの「MAZDA地獄」と似ているかも・笑。← ごめんシンイチロー!

あと他に週間端末別売り上げランキングとかも面白いのですが、最近は32GBのiPhone5がトップですね。

あー、あの発売直後の64GBがトップってのは、タマ切れゆえの結果的選択だったのか、と。

今は、32GBの次が16GBで、SBMの64GBなんてトップテンから脱落しちゃっているほど、と。

なるへそ。

やや、見えた・笑。

ドコモから満を持してMNPするヒトは、超多数派がKDDI(ホッとしたよ~!)。

下手すると長いiPhone歴を誇りつつ、iPhone Lover自称の多数派が、多重債務というか、残債積み増しというか、「SBM地獄」にハマってるだけかも……。あ、あくまでも「かも」ですので、よしなにネっ! もちろん貴方は違いますよね! ← ただ何でこのヒト、SBMを選択するのかなぁ……と心底、不思議に思ったこと多数、だったもので……。そんなにMNPって面倒なの?とか、孫さんのことそんな好きなのかなぁ?とか、いろいろ。

でもって、iPhone5は、やっぱり32GBが人気だった、と(ホッとしたよ~!)

で、iPhone5の“軽さ”の価値とか、iOS6に対する“Googleのバリっとした対応”とかは、これから巷間伝わってゆくと思う。

ドコモの冬モデルって絶対に多数派は「でかっ、重っ」て思うはず。ガラケーからの乗り換えなら尚更っしょ。で、ちょっと前まで「やっぱりAndroidにしよっ」って思っていたヒトが、「やっぱり、iPhone5にしよっ」ってなるケースも多いと思う。

また冒頭の「4Sから5への買い替え」を検討している知人に対しても、まあ残債はともかく、やっぱりあと2年近くも4Sに付き合うのはどうかな~って思いますよね。

そのヘビメタとあと2年お付き合いするのですかぁ? みたいな感じ。

買い換えたいよな~、マジで。だから「待ち」って言ってたのにぃ・笑。結果論ですがぁ。

ちなみにそのヒトとは、今度一緒にSBMへ行って、どういう支払い条件が提示されるのか調べてみますねっ。

で、こうなってくると、次は「11月の販売契約者数」ですね。

11月2日からほぼ一斉に「au 秋冬モデル発売」ですから。

iPhone5はもっと伸びると思うし、auの場合は、ここにAndroid軍団が加わる、と。

やっぱりチェックメイトだったようですねぇ。

あと重さだけじゃなくて、「iPad mini」が出たせいで、間違いなく「大画面スマホ」の魅力は減衰したと思う。「iPad mini」発表以前の「Galaxy Note 2」の価値と、今とではかなり違うとしていいでしょう。

なのであくまで予想なのですが、SBMの数字は、キャリアの魅力ではなく、iPhone5そのものの魅力に支えられているのでは? ということ。

キャリアとしては、どれだけ比較的オイシイ、ドコモユーザーを喰えるかがポイント。

ただし、SBMはジブンの尻尾を喰って満腹になっているようなものかな、と。

とりあえず「10月の数字見て、ホッとした~」というオハナシでございました~。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

1 件のコメント:

  1. 素材の特性上、透明部に小キズが目立ってしまうのがとても残念ですが、
    値段に対するおしゃれさはピカイチです。

    ルイヴィトンiPhone5ケース


    iPhoneケース ルイ·ヴィトン

    返信削除