2019年1月24日木曜日

『日本電産』の株価を5年スパンで眺めれば、中国がとっくにバブル崩壊していることが分かる。


■ 特に2019年前半は無駄遣いしないよーに

ということで、経済ねた。

昨日の暗黒卿(高橋洋一)のラジオトークでは、チャイナ・ショックはもちろんイギリスのブレクジットもリーマンショック級である、と。マジか。

ちなみに評論家の宮崎正弘は、中国飛ぶと、リーマン級どころではなく、最低二倍とか言ってたっけ。マジか。

で、ですね、日本電産の株価の推移、5年スパンで眺めれば、とっくの昔に中国バブルは終了~なのでございます。株価は会社が自ら発表する決算だけでなく、経済全体の未来を予測するものでもあります。

注目すべきは2015年頃の落ち方。ここがリアル中国の頂点だったのでしょう。はい終了~。株式市場が強制閉鎖されちゃっと、中国がなんちゃって資本主義であることが明々白々となりやした。

2016年半ばから持ち直してはいますが、まっ、このあたりでニトリ会長は、都内の高級マンションを売る、決意をされたと存じます。つまり、チャイナマネーが都内の高級マンションの価値を高めることの限界を判断した証拠。

2017年、2018年にすべて売っぱらったと会長は、明言でございます。

またこうも言えます。2019年以降、リーマンショック級が来た場合、当然、日本人の金持ちも買い控える、と。さすれば資産価値はさらに低下する。

ニトリとかユニクロとか、iPhoneと同じく中国の開放政策により、ここ10年で存在感を増した存在。中国のおっかなさも当然知っているし、張り巡らせた中国ネットワークとかも凄いはず。もちろんご自身で年に何度も視察し続けてきたはず.....。

習近平政権は、2017年に相当経済面のテコ入れをしたことが伺われますが、2018年は一転、日本電産の株価は急落していますね。

年末年始、様々な中国リポートを読みましたが、彼の地の大学教授とか、市井の銀行員の話では「2018年は、酷い年」だったそうです。実体経済が悪化していることに加え、トランプがグイグイしてきた年が、2018年。

2018年11月と12月の売上が日本電産会長自ら驚愕の低下。これは日本の貿易統計でも明白であり、特に「電気」の落ちが凄まじいとのこと。一方、「素材」に関しては、まだ中国の輸出はそれほどには悪くはなっていない、と。

※ 中国のリアルな状況って日本の既存メディアでは伝わりにくいメカニズムがあるんです。企業の会長レベルの発言も含む。

素材ってそれこそ利幅は機械に比べれば低い。付加価値商売が既に危機的になっている、と。ようするに儲かりにくい....。

中国の経済学教授によれば、中国は、党と軍の規模が大きすぎるそうであります。民間企業や個人から吸い上げたマネーを党と軍がやたら使う、ということ。最近、実体経済があまりに悪化したので、減税を打ち出しましたが、税金減らして、どうやって党や軍を維持するの? となります。イデオロギー云々の前にマネーの面で破綻しつつあるわけです。

にもかかわらず、月の裏側行ってみたり、カッチョ悪い空母作ってみたり、南シナ海勝手に埋め立てて、3000m 級の滑走路作ってみたり......。

某通信会社なんかにもかなりの額の工作費が流れているのは必至。海外の優秀な技術者リクルーティングに金をおしまないとか、日本の某通信会社の基地局のほとんどはダーターで建ててあげたり、とか。

世界の先進技術をいただきー、を目指してきたわけですが、CTO逮捕、と。

Ad.


ガチだなトランプ。ゴーン逮捕も基本同じメカニズムが働いている。

ちなみに中国はいつトブのか? もちろん“休戦”が終わった翌日、2019年3月1日 以降のトランプの出方、ですよねー。25%関税の中にはiPhoneも含まれているそうですよん。

日本電産みたいな“中国への輸出”で大成長した企業の決算もスゲーことになりそう。

中国の工場 → 日本のマーケット で、儲けてきた企業は、円高に振れるので、まあ追い風か、と。けど、トヨタとかアメリカへの輸出で儲けている企業も大勢います。過度な円高はやっぱりマイナス....。けど大企業は内部留保も巨額だから、夏のボーナス、絶対にケチるなよ!

んで、3月一杯で日本の国家予算は成立しつつ、4月1日以降、首相は「世界の経済状況を鑑みつつ...」的発表をするのでは? 10月近くまで発表を伸ばせないから。

同時に4月1日以降にドコモは、激安ケータイプランを発表。ドコモの大株主って日本国ですから、まっ、そういうこと。au がどう言おうが、ソフトバンクがどうなろうが知ったこっちゃない、のであります。良くできてますね。スマホ持っている比較的若い世代にとっては、もちろん実質減税っす。

4月。新元号。気分一新がんばりましょう~っ。

5月。即位。

6月。G20 @大阪

7月。ダブル選挙。国民の真意を問う、と。

えっ、韓国? そもそも景気が悪く、対中国の貿易比率も高い。中国、トンだら、北朝鮮の漁船に重油あげている場合ではないのでありんす。1997年のアジア通貨危機を思い出してほしいんですけど。忘れっぽいなぁ。北はとにかく核廃棄に応じなければ.....さてどうなることやら。核拡散を防ぐ意味でも、トランプは廃棄に関しては絶対に譲らない。

個人レベルでは、どこからどういう火の粉が降ってくるか分からないので、落ち着くまでは大人しくしているのが吉、かと思っているところ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿