2019年1月31日木曜日

今年2019 冬は、乾燥し過ぎ。外出の際は、“マスク”常用に決定っ【オッサンの嗜み】


■ 防湿 のためにマスクする。今頃、決意

ということでライフスタイルねた。

いやー、油断してました。今週火曜、世田谷西部のプチ田舎は、寒いは、風速6m  の北風だわで、体感温度、激低でした。

もちろん、ほとんど雨降っていないので、激乾燥

※ ちなみに冒頭の写真は、一年前の1月。雪。けど、雪≒雨。



にもかかわらず、結構、お外に行っていた、と。

で、翌日朝、起きると、粘度のない透明の液体が鼻からツー。で、止まらない。

ゲッ。風邪? インフルが大流行などという話が脳裏をよぎる。ヤバっ。

・下着とか靴下とかこまめに取り替えていた。

・それこそ冬こそ、プロテイン&サプリメントみたいな記事も書いた。

冬こそ意識的なウォーターチャージを、なんつー記事も書いた。

馬鹿は風邪引かない、のがちょっと自慢だっただけに、鼻から流れ落ちる水に、「な、なんなんぢゃこれー」。ちょっと大げさ?・w

まあ熱はない。

半日、自己観察していたのでした。

・寝室とかが埃っぽい? ダイソン活躍中・w けど もっといらないもの捨てて、積極的に掃除することを決意。

・手洗い・うがいの徹底も決意。

んで気づいた。ほとんど左の鼻孔から出てる!

Ad.


結論からすると、寒さ・乾燥による鼻孔奥の炎症ですな。自己診断ですが。で、なぜ左メインなのか? ですが、きっと寝相・w

消炎剤入った点鼻薬、シュッシュすれば、すぐ治るとは思いますが、ケチだから買わない。

が、です。

懲りまして、今年の冬は外出時にマスクすることにしました。特に朝と夕方。マスクの必要性感じなかったので、マスクほとんどしたことないワタクシ.....。



寒さ対策と湿潤キープが目的。

そう考えてみると、今年は例年以上にマスクしている人、多い感じ。

ちなみに、夕方のほうが乾燥しますので、帰り道もマスクしたほうがよい。


そうそう、クルマの中って激乾燥。濡れタオルをフロアに敷いておくとか、コンパクトな加湿器をAmazon で買うとかの工夫しませう。

基本、ビビったというお話でした~。何かご参考になれば幸いナリ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿