2015年11月6日金曜日

Nexus 5 『APN サーチ問題』と『Wi-Fi サーチ問題』の解決法っ!【Android 6.0】



ワタクシの手元に来てから、早、2年が経たんとしている、Nexus 5(2013)

特に、Android 6.0 Marshmallow になってから、UIのスムースネスとか、飛躍的なバッテリーの保ちの向上とか、スッゲー使いやすくなって驚いています。

二年経った、Snapdragone 800 なのに、すっごく快適.....。

この調子でゆくと、Android って、3万円前後で流通している、いわゆる“格安スマホ”で、ほとんどの人が、「もうこれで、十分だよー」と収束してしまうような気も......。

Ad.


実質、Android のハイエンドって、Samsung のひとり舞台なわけですが、ここに来て調子良くないみたいだし、韓国経済悪化しているし、半島情勢だって何が起こるか分からない........。LG だって似たポジション.....。

ソニモバ赤字継続中、シャープは会社丸ごと赤字、富士通はモバイル部門の分社化をついに決めた、と。

ふーむ。

ということで、Android 6.0 Marshmallow にアプデしてから、ワタクシが゛体験した、ふたつのプチ・トラブルを再確認です

『APN サーチ問題』と『Wi-Fi サーチ問題』のふたつ。

名称は似ているけれど、別々のプチ・トラブルです。

まずは、『APN サーチ問題』をば。

LTE接続がなかかなか安定しない。これが、APNサーチ問題。

解決方法は、こちら(本ブログ内リンク)。

ようするに、プリセットされている、APN設定をすべて消して、自分が使うMNO、もしくはMVNO のAPN だけにするだけ。


Android 5.0 の時から発生していた問題でして、ワタクシの場合、Android 6.0 へとアプデしたら、消しておいたAPN が自動復活しちゃっていたというところもポイント。

次。『Wi-Fi サーチ問題』

Wi-Fi をOFF にしているはずなのに、バックグラウンドで、ずっと、端末が接続可能なWi-Fi を探し続けて、バッテリーがダダ減りという問題のこと。

解決方法は、こちら(本ブログ内リンク)。

これは、Android 6.0 になってから、初体験のシロモノ。

そのうち、マイナーアップデートで問題は解消しちゃうんぢゃないかなー、という印象。

ただし、それまでは、「バッテリーのもちが悪くなったかも.....」と感じたら、設定 → 電池 の項目を必ずチェックするべし、です。


ワタクシの場合、とりあえず、これらふたつくらいしか、問題は発生しておらず、それどころか、Nexus 5(2013)とAndroid 6.0 Marshmallow の組み合わせは、とっても快適であります。

OSだけでなく、アプリ側も、この二年間、Nexus 5 の5インチ&FHD や液晶の特性にあわせるカタチで、UIのデザインとか、見やすさとかを作り込んできたのは間違いなく.....。

130グラムしかないしぃ、使いやすくて仕方がないというのが本音であります。

ある意味、困りました・笑

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿