2015年11月16日月曜日

IIJmio と mineo(マイネオ)を同時スピードテスト!mineoは頑張ってる!【格安SIM】


最近、あんましスピードテストしません。データがもったいないし、普段使いで、遅いとかの痛痒を実感しないからであります

まあ、ワタクシが所有している格安SIM が、IIjmio みおふぉん と、mineo(マイネオ)のドコモ・プランというのもあるのですが......(基本、評判の良い、格安SIMということ)。

で、先週の金曜日、夕方のこと。

都内某所の喫茶店にて時間調整していたわけです。

珍しくiPad mini を携行しておりまして、iPhone 5s とテザリングで繋げておりました。iPhone 5s にはIIJmio のSIMカードが挿さっています。



iPad mini はアプリの更新が5個くらい並んでおりまして、“すべてをアップデート”をポチりました。

けど、遅い。なかなか更新が進まない.......。

んで、時計を確認したところ、午後6時30分過ぎ....。まさに混雑時間.....。しかも、金曜ですわ。

屋内だし、あんましデムパ環境が良いとも思えない。

ここは、一丁、スピードテストすべし、だな、と

すると、下り 1.5Mbps とな。悪くもないけど、良くもないかなー。特にアプリの更新のような、一気にデータをダウンロードするようなシチュエーションでは、遅さを感じやすいかも。

そこで、もひとつ持っていた端末、白ロム購入のドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 を取り出してスピードテストをば。挿さっているSIMは、mineo(マイネオ)のDプラン(ドコモ回線)であります。



すると、下り 4.48Mbps。

中目黒の駅前。金曜の午後6時半。なかなかに優秀なデータに感じられました。

IIJmio もちょっと前までは、夕方でも、このくらいのスピード、出ていることが多かったんだけどなー。

なにせIIJmio のバヤイ、毎月約3万契約も回線数を伸ばしているわけで、かなりのイタチごっこが続いている模様。

ただし、下り 1.5Mbps でも、動画も含めて、フツーでは痛痒は感じないはず。

Ad.


一方、mineo(マイネオ)はスピードをキープしていて素晴らしい。絶対的な契約者数はIIJmio にはまだまだ及ばないものの、ユーザー数に対しての帯域の余裕は素晴らしいのは間違いなし。

ズバリ、仕入れをケチっていないのは明白。

その後、人様のスピードテストを拝読したのですけれど、IIJmio に関しては、似たような傾向が出ていましたね。夕方から深夜に掛けて全般的に遅くなっている模様。

IIJmio の人気は間違いないところだし、相応にユーザー数が増えているのは間違いなし。ただし、分母がかなりデカくなっているので、突出する混雑時間と帯域の仕入れとのバランス調整とか難易度高そうですねぇ。

一方、mnieo はまだまだ分母は小さく、やる気はまんまん。

もちろん賭けなんですけれど、あと1年くらいは、通話付きのメイン回線にするなら、mineo というのも一考かもしれません。低速モードでデータ制限が無い(使い放題)ってところも魅力ですし。

ちなみにIIJmio の場合、低速モードでは三日間で366MB使うと、容赦無いお仕置きが入ります(体験済み。結構、容赦無い・笑)。

mineo のDプラン、検討してみてはいかが! ということで。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿