2015年11月25日水曜日

『Chromecast』 ユーザーへ、Google Play がまたまた映画を無料レンタル中っ!


サビ頭で申せば、Google Playから、トム・クルーズの『ミッションインポッシブル ローグネーション』を“無料”にてレンタルしちゃいました

ツタヤとかのリアル・レンタルショップでは、12月に入ってからの貸出しという新作でございます。

ワタクシとしましては、「ゲッ、映画館で観なくて損した!」。

“3”を気に入っていて、でも“4”のゴースト・プロトコルで「アレレ?」と思いつつ、“5”のローグネーションをどうしようかな~、と思っている人は、観たほうが良いです。きっと。

で、なんで無料でレンタルできたのか? と言えば、ワタクシがGoogle謹製『Chromecast』のユーザーゆえ。


今までの分を含めると、トータルで、5作品くらい無料でレンタルしたり、作品そのもの(データ)を貰ったりしております。

新型のChromecast は既に発表済みですが、まだ日本国内では正式発売されていないみたい。一方でワタクシが所有している初代モデルは、まだGoogle Play で販売中です(2015年11月25日時点)。

Ad.


Amazon もチェックしましたけど、カタチの似たパチモノしかない......。一時はモノホンの並行輸入品とかあったのですが......。

ワタクシは、日本で正規発売なる前、並行モノをAmazon から購入したのですが、いまだ壊れることもなく、並行モノの差別を受けることなく、Googleからのプレゼントを受け取り続けております。

ここで、Chromecast なる存在をご存じない方へ、ご説明をば

HDMI端子付きのテレビとかモニタとかに、Chromecast を挿す。電源は付属のものを直接コンセントに挿すのがオススメ。

で、スマホ、タブレット、PC等とChromecast を同一のWi-Fi環境下で、繋げるのです。

スマホで観ている画面をテレビへとミラーリングしたり、リモコンスイッチ替わりにして、画面に映画等を映しだしたり、といろいろ出来ちゃいます。

たとえば、今回のローグネーションですが、まずは、Chromecast アプリ経由で“タダでもらえる資格(スペシャル・クーポン)”をゲット。

あとは、Google Play で好きな映画を選ぶだけ。ここからは、フツーにお金を出す段取りと同じ。

今回のプレゼントは、レンタルかつ何でも好きなもの、でしたので、ワタクシは超新作とも言うべきローグネーションをチョイス。

スマホ、タブレットでも観ることができるし、iOS 環境下でもChromecastアプリはあるし、Googleムービー アプリも存在している。

実際、ワタクシ、今回、まずはiPad mini に一作まるごとダウンロードして、出先でローグネーションをかなり観ちゃいました。

もちろんPCでも、クロームブラウザ使えば、PCそのものでも観れちゃうし、Chromecast経由によるテレビ等へのキャスティングも可能。

ちなみに、iPad mini に映画のデータをダウンロードしたままの状態だと、他のAndroid端末からキャストしようとしても、Chromecast をぶっ挿したテレビの大画面では観ることはできない。

iPad mini にダウンロードしたデータは消す(データをダウンロードしたiPad miniでキャストすれば良いのですが、“他の端末”でキャストしたい場合のオハナシです)。

んで、Google ムービーのライブラリは、端末間で同期していますから、手元の端末で、改めてキャストすれば良いのです。同一アカウントの端末だったら、Googleムービーのライブラリの中に、ローグネーションが入っているので。

指令を受けたChromecastは、Wi-Fi経由で直接、映画をテレビモニタへと映し出すという次第。端末はリモコンとして使います。

今回のChromecast ユーザーへの無料レンタルは、2015年12月末日まで。最近、Chromecast使っていないなぁ、みたいな方は特に、久しぶりにChromecast の電源を入れてみてはいかがでしょう?

で、ここ数ヶ月、自室にChromecast 専用に近いHDMI端子付属のモニタとかあると便利かも、と思っていたりもします。



そのうち買おうかな、と。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿