2014年8月4日月曜日

WiMAX 2+に対応した Wi-Fi WALKER 『NAD11』と『iPhone 5s』を並べてみた!


半年以上、UQ WiMAXのWi-Fi WALKER『NEC WM3800R』を利用しているワタクシ。

コスパ 最強 過ぎ........

今度のドコモ、au、ソフトバンクの通話定額・新料金プランは、“データ通信”面から眺めれば、実質、値上げ........。

毎月、7GB使い切っている........などという御仁は、WiMAXがグっと気になる存在に変化しているのではないでしょうか........。

なにせWiMAX、データ上限ナシ、なのですから。

各キャリアが1GB = 1,000円あたりの“相場”を作ろうとしているのは明白。

それ考えると神サービスもいいところ.......。

たとえばワタクシ、先日、『iPhone 5s』にて『孤独のグルメ Season 4』の第一話を20分程度、観たのでした。

翌日、通信量を確認してみれば、ほとんど1GB、使っていました。

Ad.


ワタクシのiPhone 5sはソフトバンク回線。直近3日間の使用量が1GBを超えた際の帯域制限が容赦ありません。

なので1日で1GBも使ってしまうと、その翌日から3日間まるごと、iPhone 5sが使い物にならなくなってしまうのでした。

帯域制限に関しては、ドコモもauもヌルいようで羨ましいですけれど、たった20分の動画を観ただけで、1GBもふっ飛ぶのは同じこと、と。

出先で我慢するのは嫌。となれば、上手にWiMAXを組み合わせるのが吉っ!

すると、月に7GBのデータ量など、ワタクシの場合は要らなくなる。

ワタクシの場合、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L)の月 5GBってのが、とてもバランスが良い感じなのです。

WiMAXのデムパの入りがチト弱いところとか補完するために『Nexus 5』のテザリングを利用していたりもします。

日本通信の『スマホ電話SIM フリーData』あたりを利用して徹底的に節約するのも一考ですが、月2GBとか3GBだとワタクシの場合、足りな過ぎて、いちいちWiMAXと繋げている感覚になっちゃって利便性が落ちるかもなー、という印象。

さて、ここで........

「でも、WiMAXって月 4,000円くらい掛かるんですよねぇ?」という疑問はごもっとも。

でもそれは表(オモテ)のオハナシ・笑



価格.com通しの案件では、最新端末であるNEC『NAD11』も既に激安........。

月 約2,000円を軽ーく下回っています。

上のスクショにある『Wi-Fi WALKER HWD14』のほうが安いですけれど、WiMAXハイパワーも内蔵していないし、巨大だし、ソフトウェア・アップデートも頻繁だしで、あんまり評判のいい端末ではないみたい........。

で、『HWD15』というファーウェイ製の最新端末もデビューしたばかりなのですけど、テスト結果を眺めるに、屋外でのデムパ状況の良いところでも、『NAD11』にスピードで負けちゃっているみたい.......。

NECテクニカが培ってきたWiMAXに対するノウハウの蓄積は凄いんでないの?!、と。

で、スクショ一番下の『WM3800R』がまさにワタクシが日々、愛用しているルーターですけれど、これは残念ながら「WiMAX 2+」に対応していないのです。

ワタクシの使用環境では、たとえば日曜の午後とか、WiMAXがすっごく混み合っている時間帯があったりします。スピードの高低というよりも、絶対的な帯域の広さを確保できている『WiMAX 2+』が、かなり、羨ましいのであります。

で、今回は『NAD11』と『iPhone 5s』を並べて記念写真を撮ってみました・笑



やっぱりコンパクト。

『WM3800R』のほうが縦横が小さいのは事実ですが、『NAD11』は薄いのです。



欲しいなぁー、これ・笑 81グラム。しかも『WM3800R』よりも電池がもつみたいだし........。

たとえば、先日発売されたAmazon版『LG G2 mini』のセットは、月々の支払いが端末代込みで、約3,000円。これに格安WiMAX 2+の『NAD11』を組み合わせて、トータル、月 5,000円。



んー、結構、現実的な組み合わせだと思います、はい。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿