2014年8月25日月曜日

『iPhone 6』は2014年9月19日発売の線が濃厚! “実際の雰囲気”を比較してみた!


Appleがイベント開催を予定しているのは、2014年9月9日(アメリカ時間)らしい。

となれば、その約二週間後の9月19日の金曜日(日本時間)あたりが、我が国での『iPhone 6』、発売日としていいでしょう

まあ、Appleの高収益を支えているのは、アメリカでも日本でも“2年縛り”のシステムなわけで、Appleとしては、毎年の販売スケジュールを意味なく変更することはナイ、としていいと思います。


毎年恒例の“秋祭り”の様子を眺めつつ、発売直後にApple Store 表参道に立ち寄っているジブンの姿が今から思い浮かびます・笑

実際に触ると欲しくなっちゃうんだろーなー、と激しく思ったりもします。

けれど、SIMフリーモデルは直ぐにはラインナップされないだろうし(キャリアモデルの生産を優先するのは目に見えているわけで.......)、しばらくは「iOS8になったiPhone 5s」をイヂって遊んでいようと思っているところ。

Ad.


我慢できずにソフトバンクで機種変する........みたいな事はしない........と今のところは心に誓っているところ・笑

で、「iOS 8になったiPhone 5s」に慣れた頃になると、今度は『Nexus 5』に「Android L」が降ってくるはず。新しいオモチャがまた・笑

で、Android Lで遊びつつ、飽きた頃に、iPhone 6のSIMロックフリーモデルが登場するのではないか? と。ちなみにiPhone 5sのSIMロックフリーモデルが発売開始されたのは2013年11月22日のことでした。

さて、『iPhone 6』、結構、デカイかも、です



リークされた情報によると、高さ 
138.14mm × 幅 66.97mm × 厚み 6.90mm。

5インチモニタの『Nexus 5』の数字は........
138mm × 69mm × 厚み 8.6mm



7ミリを切ったiPhone 6の厚みはさすが。筐体の端だけでなくモニタガラスまでラウンドさせていて手へのフィット感を高めているのも素敵。でも、意外にデカイかもです。

ここでSamsungの嫌がらせモデル『Galaxy Alpha』のサイズも確認してみましょ~。

132mm × 66mm × 6.7mm

うむ、着実に小さい........。iPhone 6同様、バッテリーのもちが気になるところですが、Galaxy Alphaはバッテリー交換が可能だったりするのです(Samsungのこだわり部分でありまして、ワタクシは結構、好きなところ。けど、ワタクシ、チャンネル桜とか大好きですので念のため・w)。

さらに『iPhone 5s』の数字も再確認です。

128mm × 58.6mm × 7.6mm

iPhone 6は、4.7インチモニタのくせして、5インチクラスのAndroidと大して違わない“ 縦 × 横 ”という感じ。しかもバッテリーのもちにも一抹の不安が.......。

逆に『Galaxy Alpha』のほうが、4.7インチらしい筐体のサイズ感に仕上がっている印象。ただし、モニタはHD。仮に人気が出ちゃったりしたら、4.7インチ・FHDのSuper AMOLEDの開発にゴーサインが出る、といったところでしょうか。

個人的にはずっと「4.7インチくらいのモニタで十分なんでないの?」と思っていただけに、結構、『Galaxy Alpha』には興味があるワタクシなのです。

小さい『iPhone 5s』は小さいからこそ、やっぱり魅力は続くのかも.......とか思ってしまうところ(Jobsさんは、やっぱり“横幅”に超・こだわっていたと思うのですね)。

iPhone 6が、iPhone 5sの112グラムとか、Galaxy Alphaの115グラムより軽く仕上がるとも思えないしなぁ。

逆にAndroidと大して変わらないぢゃんってな意識に多数派が変化しちゃったりして.......。せっかくモニタ大きくなったのにアイコンの位置を自由に配置できないし、ウィジェットなくて不便.......とか.......(iOS9に期待?・www)。

「iPhone 5s 派」とか出てきてApple内派閥が形成されちゃったりして・笑

あと日本のバヤイ、春のキャッシュバック祭りでiPhone5sをゲットした人が多すぎて、iPhone 6が意外なほど売れない......みたいなことになったりして.......。

9月5日から開催される『IFA 2014』@ベルリンでは、Android系の新製品がズラリお目見えする予定なので、楽しみ。

次に9月9日の『iPhone 6』発表、と。

ギョーカイの人たちは、例年、不眠不休のスケジュールですねぇ。ご自愛くださいまし。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿