2014年8月14日木曜日

『iPhone 6』にガチ嫌がらせ! Samsung 『Galaxy Alpha』がソートーにエグい!


いやー、ここまでするぅ? 的なニューモデルが正式発表されました。

Samsung 『Galaxy Alpha』でございます。

完璧にApple 『iPhone 6』に対する嫌がらせ。っちゅーか、ガチで喧嘩腰っちゅーか。

呆れるっちゅーか・笑

当然、Samsungは独自の情報網で「iPhone 5sの次」の情報を探っていたことでしょう。

で、モニタは4.7インチ、筐体の厚みは6mm台という精度の高い情報を掴んだとしましょう。

そこにガチにぶつけて来る、と。

フルにガチだもんなー。

Ad.


Androidの場合、モニタ内にホームボタンとかのコマンド・キーが常駐するのが基本。なので、4.7インチ・モニタとすると、モニタの実効面積は、4.5インチくらいになってしまう........。



が、Galaxyシリーズの場合は、ホームボタンはメカニカル。“戻る”と“履歴”はタッチセンサー方式(ハードウェア・ボタン)。なので、4.7インチだったら、4.7インチの面積をフルに利用することが可能

ちなみに『iPhone』の場合も、ホームボタンはメカニカルなわけですが、モニタ内のどこかに“戻る”を設定する必要があるぞ、と。“履歴”は、ホームボタン二度押しでOKですが......。

あと、Galaxy シリーズのホームボタンは横長なので、下部ベゼルの面積をiPhoneと較べて小さくすることができるはず.......。



で、『Galaxy Alpha』はリーク情報もあったわけですけれど、モニタがFHDではなく、ただのHDだったり、あるいは、SoCが1.8GHzだったりで、「中身はミドルレンジなのでは?」と思われていました。

実は、ガチではないのかもよ、と。あくまでガチは『Galaxy S5』とかの担当では?、と。

確かにFHDではないモニタはスペック的には負け、でしょう。Samsungとしても、SuperAMOLEDでの4.7インチのFHDは開発が間に合わなかった可能性はアリ。

ただし、正式発表された資料では、『Galaxy Alpha』のSoCは、「Exynos 5430 Octa」

オクタコア。8。はち。やっつ。オクトパスの足は八本、ってことでやんす。

1.8GHzのクアッドコアと、1.3GHzのクアッドコアが搭載されていて、足してオクタコア、と。

SoCに関しては、情報が中途半端に漏れただけ、と。



筐体の厚みは、わずか、6.7mm。まさにガチ。電池容量が気になるところですが、1860mAh

やっぱり少なめ.......。ただし、モニタがFHDではなく、HDというスペックが、逆に電池持ちには貢献してくれるはず......。

で、重さは、115グラム。軽っ。

ほとんど『iPhone 5s』と同じぢゃん.......。『iPhone 6』の重さって?........と思っていたところだったわけですけれど、果たして110グラム台で収まるのでしょうか.......。

で、『Galaxy Alpha』の筐体は、Samsung初のメタルフレーム採用。まさに露骨・笑.

しかもカラバリはハナから5色展開。黒、白、ゴールド、シルバー、そしてブルー。

Samsungは、マジでAppleの事が大っ嫌いなんでしょうね。そうじゃなかったら、きっとここまでガチでやってこない。ツブしたろ.....とかマジで思っているんぢゃないかなー、と。

業績がここのところずっと下降中のSamsungなので、Appleの前に逝っちゃうのは、そっちでは?という説もあったりしないでもないですけれど、Jobs時代は、それでも実はちょっとは義理立てしていたという説もあり、でもクック時代になったらそんなの知らんぜよ、と。

あとまだ値段とかは発表されていないけれど、きっとiPhone 6よりかは、露骨に低価格路線になることでしょう。なにせ命題はもまずはAppleをツブすことなので、利益は、S5とかが担当すれば良いのです。

ただし、です。

Appleとの契約にギンギンに縛られているだろう、日本の3大キャリアが、こんな『Galaxy Alpha』なんぞ、扱うことが出来るのでしょうか..........。そもそも我が国では韓流は人気がないのですから、Appleのご機嫌を損ねてまで取り扱うシロモノではないですよねぇ.......。SIMフリーモデルがバカスカ売れるとも到底思えないしぃ。

低価格路線も含めて、まともに扱えるのって、「ワイモバイル」くらいなんぢゃないかなー。

しっかし、Samsungってエグいわ.......。

果たしてこれからどんな展開になるのか? やっぱり気になりますねぇ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿