■ FRB って民間銀行なんだよ~
ということでライフスタイルねた。
中国の実態経済は既に失速しつつ、トランプがギンギンに締め上げて、さらにエライことになっているのはご存知のとおり。
マルクス習近平の首すげ替えたってダメ。一党独裁なんちゃって資本主義を破壊するまでトランプはやるつもり。ファーストフェーズは、人民元が紙くずになること。
経済戦争というより、安全保障にかかわる問題なので、現在は「戦争中」。2018年10月のペンス副大統領の演説は宣戦布告、である。
12月に入ってからはファーウェイCFO逮捕とか、なぜかは知らぬが中国大好きソフトバンクの巨大通信事故とか、立て続け、と。ソフトバンク・ビジョン・ファンドの金の流れ見ると、中国共産党のフロント企業化しているんですけど.....。
そうそうPayPay のセキュティが激低いのも、孫正義やらかしたな、と。
今年ソフトバンクは計三回の大規模事故を起こしているので、いい加減ブチ切れたユーザーは約10日で約二万人もポートアウトしたらしい。が、また通信障害連発したりしたら、基本的にアウトっでしょう。年度末に更新月迎える人が多数派だから、ソフトバンク本体がピ~ンチ。しかも4月1日から料金値下げ。
楽天の人が言ってたけど「ドコモはなんだかんだ言ってもブランド」なんですってよ。
んで、クリスマス。プレゼントは何か? NYダウ大暴落、それに引きづられて東証大暴落。冒頭のグラフの下線は、二万円ですよん。
トランプが悪いとかいうフェイクニュースが日本でも流されまくっているけど、事の発端は、「金利上げるんぢゃねー」と繰り返しているトランプの意向を汲まず、FRB が金利上げに熱心なせい。アメリカの景気はゆるやかな下降局面にあるのだけれど、トランプはブレーキ強く踏みすぎるな、と、FRBのパウエル議長はシカト。
まあトランプはゴルフのショートゲムの「タッチ」にたとえていて分かりやすい。
Ad.
市場が不安視しているところで、クリスマス休暇とっている市場参加も多く(つまり絶対数が少ない)、一部の筋が、ドンと売りに出したら、マーケットはどう反応するか? ですな。
そして日本も飛び火、と。
リーマンショックの時は、ベン・バーナンキを議長にして、速攻、景気回復図ったFRB とは思えない人選だな、とワタクシ思ったのですが、そもそもトランプはナショナリストでありつつ、民間銀行であるFRB の出資者はグローバリスト(ディープ・ステート)。せっかく育てた中国をボコりまくっているトランプ政権に対する意地悪とワタクシは見ています。
白川某が日銀総裁やっていた時と同じ手法。
第一次安倍政権の時なんて典型。経済政策ミスると、政治家は飛ぶ。
ちなみにムニューシン財務長官は、トランプ大統領はパウエル議長を解任する法的権限は、持っているとは思えない、と明言しています。
ヤバイやつが議長になって、やめさせたい時、誰に権限があるのよ?
トランプ vs FRB の構図は新しいパラメータです。
The only problem our economy has is the Fed. They don’t have a feel for the Market, they don’t understand necessary Trade Wars or Strong Dollars or even Democrat Shutdowns over Borders. The Fed is like a powerful golfer who can’t score because he has no touch - he can’t putt!
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2018年12月24日
これとチャイナ・ショックは別物。中国飛ぶと火の粉は世界に降り注ぐ。それは止められない流れ。これは覚悟。リーマンショックの時よりね世界の債務残高は圧倒的に増えているので宮崎正弘曰く「リーマンショック級ではなく、最低でも二倍」くらいに考えておいたほうが良い。
そもそもソフトバンク上場なんてのに手を出した投資家の皆様、勉強してなさすぎ。上場の日に大損していて、野村とかの株も売られまくっているらしい。孫正義と道連れ。さらに楽しい年末年始になるはずだったのに「クリスマスプレゼントに真っ青」な日本人投資家、大勢っすね。大体外人が売り浴びせているはずだし。
ちなみに最近静かな北ですけど、アメリカが550億の罰金払えと迫っているらしい。一兆とは言わないところが親心、か。
PS.ムニューシン財務長官は解任らしい。財務長官は解任できても、FRB議長は解任できない。はいこれ世界のヒミツ。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿