2015年7月1日水曜日

『IIJmio みおふぉん』、6月は2.5GB使用っ!余裕で月々1,600円ですっ。 【格安SIM】


2015年“6月”のリポートです

ソフトバンクからMNPした『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』 と、白ロム購入のドコモ版『iPhone 5s』を組み合わせ、メイン端末として使用しました。



IIJmio みおふぉん の契約プランは、月 3GBのミニマムスタートプラン、1,600円(税別)であります。

結果から申し上げると、6月、データ使用量は、2.5GB でした

ちなみに、IIJmio の場合、残りデータは翌月に繰越しですから、7月は、3.5GBのデータ容量からスタートとなります。

とにかく、6月の実感としましては、ほとんどの人は、月々、1,600円 で済んでしまうのでは? であります

実際、某アンケート調査では、スマホ利用者の約60パーセントが、月3GB以下のデータ使用量でしかありません。1GB以下の人とかも、凄く多い(約20%)。

逆に、月 5GB以上使う人ってのは........

通勤通学の時間等、YouTube等の動画を積極的に観る習慣をお持ちの方々。

PCとテザリングでネット接続して、出先でPCをガシガシ使うことが多い方々。

ストリーミングのラジオとか、楽曲配信にハマっている方々。

あるいは画像付きのツイッターとかInstagram等のSNSにハマっている方々。

とかなんぢゃないかなー、と。

で、6月、ワタクシがデータ使用量削減のために実行したのは........、

Dropbox & Carousel による画像アップロードを基本的にWi-Fi環境のみとしたこと。

ただし、6月下旬には、LTE接続でも自動アップロードするよう設定を元に戻しました。

Google Photos は、Wi-Fi時のみのまま。

Ad.


あと、セブン-イレブンの『7SPOT』を結果的に、よく利用はしていました(セブンカフェのアイスコーヒー飲みながら店頭にてスマホをイヂると結果的に......の意。ネット接続のために立ち寄っているわけではないので、念のため♡)

動画はiPhone 5s ではほとんど観ながったし、PCとテザリングで接続する時間は、他の月に比べると少なめでした。

なので、本当に、月3GBで足りるのか? と問われると、ワタクシの場合は正直、ビミョー。

コスパも含めて、5GBプランのほうが、心地良いのかも.......とか思ったりもしますが、7月もあえて、3GBのミニマムスタートプランにて暮らしてみます。

何より、ちょっとした工夫で、月々1,600円で済んじゃうんだー、というフリーダム感が凄いゆえ

ちなみに、2014年3月、通話付きの『みおふぉん』がIIJmio から初リリースされた時、ミニマムエントリープランは、月 1GB で価格は、1,900円でした。わずか1年ちょっと前のオハナシ。

ワタクシの場合、1GBでは到底足りない........。

2GBでも、ソートー、厳しい感があります。

でも、容量が3GBになると、それほど苦でもなく、“3GB内に収める”ことができるという印象です

それが6月の実感。

で、ミニマムスタートプランの容量が、2GBから引き上げられて3GBとなったのは、2015年4月から。

まだ3カ月しか経過していない。新時代は始まったばかり。

しかもIIJmioの場合、繰り返しますが、残ったデータの翌月繰越しが自動的に行われます。

素晴らしいっす。

ただし、です。

朝、昼、夕方の混雑時に入り、スピードテストを行うと、DLスピードが1Mbps 以下というのが、当たり前の昨今となっております

が、実用上は、ほとんど“遅さ”を実感しないワタクシでございます。


昨日も夕方、再び、3Gに落ちてLTEに戻らない状態になりまして、試しにPCとテザリングで繋げ、PCにてYouTube を観てみましたが、問題なく視聴することができました。

とにかく、なーんも困っていないのに、月々 1,600円♡ の世界を皆様にお伝えしたく。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿