2015年7月22日水曜日

2015年 夏のボーナスとか、夏休みのスケジュールを再確認してみたっ!【メモ】


今回のエントリーは、世の中の“動き”に対する確認作業~

というのも、先日の海の日(祝日)開けから、なんか街の雰囲気がガラリと変わったような気がしたので......。

東京のケースで恐縮なのですが、小・中・高は、実質、先週末(7月18日)から夏休みに突入の模様。

ちなみに、小・中・高の夏休みは8月末日にて終了。

ぢゃ、大学生は?

大体が8月1日から9月20日くらいの模様。

Ad.


で、ワタクシの近くにいる、旦那が売上一兆円規模の一部上場企業(企業体質は保守系というかクラシック・タイプ)に勤めている女子に、旦那の夏休みの雰囲気を尋ねてみると......

基本はやっぱりお盆が中心で、結構、短い、というお答え。

実家に帰省したら、それで終わっちゃう......みたいなイメージだとか。もちろんいろんな企業がありますので、あくまでも一例、と。

例年、6月30日に夏のボーナスが出るとして........。

7月初旬が“各種販売”の第一の勝負なわけですね。

スマホの機種変だったら、更新月の初旬に動く人が多数派のはず.......(7月第一週にワイモバイル版Nexus 5 が販売第二位を記録したのも、カタギの人もそうでない人も、一気にワサ~っと飛びついたということでしょう)。

今、スマホの2015年夏モデルの発売日を確認してみましたが、ほとんどは6月中には発売開始済みでして、7月の半ばまで引っ張るのはタブレットと一部ガラケーだけ、でした。

たとえば、小中学生がいる家庭では、海の日の三連休は、結構、大きな節目なのは間違いなく、7月の上旬には、新しいスマホに替えておいて、中旬以降は、新しいスマホで写真や動画を撮りまくりたいっ、といったところでしょうか。

で、先日、Amazon のPrime セールが盛り上がったみたいですが、それが7月15日

家の近所の、かなりの動員数を誇るデパートのセールとか調べてみたら、7月17日(金)から始まって20日の海の日で終わるというスケジュールでございました。

もちろん夏物(定番は除く)は、7月中旬で売り切りたいというわけで、消費のムードは海の日以降ではガラリと変化するということでしょうか。

なんせ、アヂー、しぃ・笑

これから消費は、モノよりも、コトにシフトする、でありましょう

当然、8月初旬にも、スマホ販売は多少の盛り上がりを見せるでしょうけど、やっぱり夏休みのイベントに大枚叩くパターンが多いはず.......。

で、オケラになって、9月を迎えれば.......

毎年恒例、秋の林檎祭り っ!

iPhone 6s / 6s Plus 、今年のリークも少なめに感じられるのはワタクシだけ?

ちなみに、“あたらしい iPhone”の発売日が毎年話題になりますけど、iPhoneが高利益率なのも、キャリアが提供するデムパとの抱合せ販売によるものでして、いわゆる“2年縛り”が土台となっているわけです。

ですから、販売スケジュールは、基本、変えるはずがない。

あと、ワタクシの身近では、iPhone 6 すら大きすぎるので、iPhone 5s に戻したという人が結構いたりします。

iPhone 5s 発売から2年ということで、やっぱり“あたらしい 4インチモニタのiPhone”は存在してて、大きいヤツと同じタイミングで出るのでは? と思ったりもします。

その予兆が、先日発売なった6th iPod touch なのでは? と

これは希望的観測ですが♡

最後に。

アヂー とか言っていないで、真っ青な空を見上げつつ、拳を振り上げ、「夏、サイコー!」と声に出して叫んでみてください・笑 なんか暑さのこととか、気にならなくなりますので。言霊のチカラ♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿