2018年4月25日水曜日

駅近なのにランチが税込み700円! 気になっていた割烹に初潜入!【糖質制限ダイエット】


■ 超大切だから、最後のオチを読んでね

ということで、糖質制限ダイエットねた。

今日の東京は午前中、春の嵐。午後には止むことが分かっていたので、雨宿りも兼ねて、世田谷西のプチ田舎、駅から徒歩1分の割烹のランチを食すことにしました~。



割烹とは言っても、間口狭く、カウンター6席、奥に座敷みたいな、ご夫婦でやっている系の夜は居酒屋さんっすね。

初潜入です。

暖簾を潜ると、開店直後なのに、リタイヤ系(イタリア系ではなくぅ・w)のオジサンが一人。

さて、何にしよう?

本日の定食は......

いわし刺し身

鯛丼

かんぱち丼

サバ塩焼き

ホッケ焼き

Ad.


天丼

天ぷら

鶏唐揚

豚しょうが

とんかつ

         以上10品

すべて税込みで700円。駅近ランチの相場としては、明らかに安いので、そこに興味あって入ってみた系。

青魚食べたかったし、魚に自信あるみたいだったので(一応、割烹と銘打っているし)、一番目立つところに書いてあった、いわしの刺身をオーダー。

ワタクシがオーダーして3分も経たないうちに、女性二名。どちらも鯛丼(たい丼)。ふたりともに「ご飯、控えめで」と。素敵っ・w。キレイめ系のアラフォーでした。愛読誌は「美st」か・w



女性に好かれるお店は良いお店。店内も清潔。

次は、スーツ男子、来店。きっと20代。痩せ目。豚生姜焼き。ご飯大盛り。腹いっぱい食べて喰って働いてください・w 松屋行かないで、この店をチョイスすること自体、意識高い系か。

んで、ワタクシのオーダーが真っ先に出てきた


正直言いましょう。「しょぼ~っ」と感じました。

きっと、いわし一匹分。たったの。

ちなみに、安いスーパーで刺身用いわしのプライス、2.5匹分で、今こんな感じ。


スーパーでも、一匹分、100円くらいなんすけど~。

ランチは、薄く、添え切りにしているので写真では面積広いですけど....。しかも食感良くない。刺し身は奥さんさばいていたのかも....。寿司屋の職人に女性がいないのはなぜか。ヒント、体温。

この時点でコスパも不合格だし、700円無駄遣いしちゃった、と思いました。真面目に。けど、世相は手に入れてやるぅ

どうも旦那は豚肉・鶏肉 担当っぽかったしな....。

付け合せも、水菜はいいとして、味の濃い胡麻ドレって.....。この味、きっと市販品。水菜は、たぐちで買って、胡麻ドレは業務スーパー? 


玉(ぎょく)も既成品ぽかった。甘いので一切れ残す。他の付け合せも原価きっと10円以下....。


そうそう、先日、ニコタマで、『さぼてん』のとんかつ食べたのですが、キャベツ用のドレッシング、ゆず と 胡麻の二種類でした。こういうの真似しても原価は上がらないっしょ。なぜ出来ない? ゆず、さっぱりしててGood。

岩塩も用意されていて、塩だけでとんかつ二切れ試したのですが、超オススメです。


さて、いわしの刺し身ランチのお話に戻る。

ちょっと驚いたのはご飯が丼(どんぶり)で出てきたこと。やっぱりここも白米でレバレッジ(顧客の満足度)を上げることをやっている。


きっと糖質は楽勝で120g以上。角砂糖換算だと楽勝で37個以上。ヤバイっ。

※ ターザン 738 調べ。



ご飯、当然残す。こんな量、一回の食事で必要ぢぇんぢぇんな~い

あと今回勉強になったのは、皿の数。多いと見た目のレバレッジ上げに貢献ということ。

味噌汁も深みないし、具もほとんど入っていなかった.....。原価200円行ってない、絶対。コスパ悪し。すみません、ワタクシ、コストに超敏感なんす

ワタクシが食べているうちに、女性がもうひとり。さっきの二人の知り合い。聞いてなかったけど、きっと鯛丼、頼んだと思います。

開店10分以内にカウンターの6席埋まる。半分は女性、そこは素晴らしい。

ワタクシが真っ先に会計済ませたけど、初見の客の顔、見るよね。顔にどんな事が書かれていたかは書きましたけど、店出る前に、他の客の料理、確認した。

リタイヤおじさん、とんかつ

スーツ男子、豚生姜焼き

このふたりのリピーターが、とんかつと生姜焼き選ぶのよくわかった・w。生姜焼きの豚の盛りとか良い意味で凄くて、ワタクシ、心の中で「なんだよー、この違い」と思ってしまいました・w そういう意味ではオススメのお店っ

鯛丼の鯛の盛りとかもボリューミー。

人気のお店ではあるのは分かる。けど、ワタクシ個人は今回、「は~っ」とため息ついた。正直に書く。人生厳しい・w

はい、新参者は分かっちゃいないっ て事ですね、勉強になりました~。

けど大枠では、駅の改札から徒歩1分みたいな店舗は、相応にショバ代高いっつーことね。

単価下げる系なランチの場合、あの手この手で利益を確保しようと努力するのは必然か.....。


あと、ここのご夫婦はランチに関しては、松屋みたいな牛丼屋を意識している気がする。松屋の定食よりちょっとだけ高いけど、こっちのほうがいいでしょ、ねっ、ね 的な・w

店同士、近いしぃ。

昨今、松屋は、客単価上げようと必至だな.....。

インデペ系の飲食が長く続かないの、たまにコンサルとか入れないからかなー、とかも思いました。

最後に超大切な、事実。今回の いわしの刺し身定食 食べても、ダイエット中の女子でさえ、一回の食事での タンパク質、ぢ~ぇんぢぇん足りてないってこと

タンパク質足りないの、マジやばいので、超注意っ。

ということでワタクシは今、BCAAとHMBのカプセルを飲んでから、プロテイン飲みつつ、これ書いてます・w

勉強になりました。ごちそうさまでした

もう行かないということはありません。も一回試してみたいランチあり。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿