2014年4月20日日曜日

『iPhone 5s』で“スピード制限”が入るとどうなる? 防止策とか事後処理について!


my『iPhone 5s』はソフトバンクですので、基本的にはソフトバンクが具体例。けれど、通信量の確認方法とかはドコモでもauでも似たようなものです。

さて先日、『Google Play Music All Access』へと、my PC内にて管理している音楽データを『iPhone 5s』のテザリングを使ってアップロードしまくりました

800曲分~・w(本ブログ関連記事は、こちら)。

当然、月 7GBなどというデータ量は、一瞬にして吹っ飛びました~。

ただし、ソフトバンク様からは、SMSにて、「あと、残り1GBだから、それ超えたら通信規制入れるよ~」のメッセージが入りますし、さらに7GB超えた時点で、ご丁寧に再びSMSにて、「通信スピード落としました」との旨が入ります。

いきなし、通信スピードを落としたりするわけではないぞ、と。

Ad.

で、規制が入った後でアプリでスピードテストしてみるとこんな感じ。



ダウンロードは、0.10Mbps、ピッタリ。ただし、アップロードに関しては、写真は5Mbpsを切っていますが、他の場所で計測したら、規制入る前と同じような、10Mbpsも出ていました。

ちなみに0.1Mbpsって、100kbpsです。

テキストベースのデータ通信とかだったら、何とか......みたいな世界で、まあ、普段、高速通信ばっかりしている人間にとっては、実用性はゼロに近くなるぞ、と。

まあ、メールとかは基本、我慢すれば何とか.....。そういう世界.....。

一方、アップロードのほうは、ソフトバンクの『iPhone 5s』は、そのスピードに定評アリですけれど、規制入っても変わらないのですな。

なので、それこそ、再びクラウドへと音楽データを上げたり、iPhoneで写真を撮って、それを自動的に『Dropbox』とかのクラウドストレージサービスに上げる、なんつー事に不便はナシ、と。

で、「こんな遅いのは我慢ならぬ」という場合は、もちろんブラウザ使って『My Softbank』に行って、追加で2GBを2,500円で購入すれば良いわけです。



ただし、ワタクシの場合は、実質、月 2,000円で運用している『UQ WiMAX』がございますから、これと『iPhone 5s』をWi-Fiで繋げれば、不便はございません。

デムパ特性がデリケートで、アップロードスピードがやや遅めな『WiMAX』ではあるものの、何と言ってもスピード制限はナシ。素晴らしい。(WiMAXに関する本ブログ関連記事は、こちら)

まさに、転ばぬ先の杖。道具は使いようなのであります。

そして気になるのは、スピード制限が入って、いつ喪が明けるのか? 制限が解除されるのはいつか?

結構、多数派は、一律に『月末まで』と思っている人が多いよう。

違うのです。ソフトバンクは、『月 3回の締め日』を持っているのです。

端末を契約した日によって、月末〆か、10日〆か、20日〆か、変わるのです。

ワタクシの『iPhone 5s』は、2014年3月14日に購入しました。

ので、フツーだと「20日〆」のはず。

ここで確認です。

ウェブブラウザから『My Softbank』に行きます。



『データ通信料の管理』へ行きます。



するとこんな画面が出ます。

“料金プラン”がまずあって、基本データ量は“7GB”ですね。

で、“請求締日”っていう項目があって、それは4月20日になっています。やはりワタクシの場合は、20日〆、でした。

“ステータス”は、低速。通信規制が入っていますよ、という意味。

そしてその下、“通信速度低速化までの残りデータ量”ですが、当然、00000~とゼロが並んでます・w

つまり、『My Softbank』さえ開けば、精度の高いデータ使用量が判明する、と。

一方、Android端末は、OSの基本設定に「データ量」の項目があります。



これは『Nexus 5』(EM01L / LGD821)のものですが、まっ、こんな感じ。便利です。

ただし、キャリアの測定値よりも若干、甘めの印象ではあります.......。とはいえ、全体の傾向を掴むのにはとっても便利な基本機能でしょう。素晴らしいです、Androidって・w

あと、通信キャリアのスピード規制って、“月枠のもの”の他に“過去三日間のデータ量が1GBを超えると約半日のスピード規制”ってのがあります。

特にソフトバンクのそれは、キビシイと評判です・w auとかヌルいらしくていいなぁ・w

『ちょっと使いすぎたんぢゃね?』という時も、再び『My Softbank』に行って、日毎のデータ量を再確認しちゃうのが便利です。



こういう項目ですね。『過去3日間の通信量』です。「次へ」をタップすると......



こんな感じです。

この三日間、ワタクシは、ほとんどUQ『WiMAX』のモバイルWi-Fiルーターに『iPhone 5s』を繋いでいましたから、データ使用量は、ほぼ皆無に等しい。ただし、Wi-Fi接続を解除した時もあったので、数字のバラツキは出ていますけど。


まあ明日になれば、規制は解除されているはず。うれぴ♡

あと、『iPhone 5s』のスピード規制が入ってから約1週間、久しぶりに『WiMAX』をお外に連れ回してみたのですけれど、とっても快適でした。

『WiMAX 2+』の整備も進行中ということで、たとえば大型商業施設の建物の内側でも、着実にデムパが改善されているようです。屋内用のアンテナも拡充させていますね。

そのデリケートなデムパ特性さえ頭に入れておけば、『WiMAX』は、やっぱり良いです。相変わらずのオススメです。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿