2014年4月7日月曜日

この瞬間がApple! PhotoStreamをオフにすると、自動的に写真は全削除ですと!


かなり驚きました。

『PhotoStream(フォトストリーム)』への自動アップロードをオフにすると、それまで、その端末からアップロードしていた全ての写真が全削除されちゃうのか.......。

いやはや........。

ワタクシの場合は、クラウド・ストレージ・サービス『Dropbox』へ写真をアップロードするのを優先としています(『Nexus 5』(EM01L / LGD821)でもしかり......)。

そもそも、『iPhone 5s』の場合、わざわざWi-Fi環境に接続しないと、『PhotoStream』へはアップロードができない。

LTE(3G)環境ではアップロード不可ってのが、意味不明。特にリッチなLTE環境を実現済みの日本では.......。そんなのユーザーに選択させろ、と(Androidがごとく.....)。

で、Wi-Fi環境に繋ぐと、自動的に『PhotoStream』へのアップロードが始まってしまう。こっちは『Dropbox』へのアップデータを優先させたいのに.......。

相応に時間が掛かってしまうゆえに......。



で、設定から、『PhotoStream』への自動アップロードをオフにしようとしたら........

冒頭写真のようなコーションが出た。

この端末からアップロードした写真は全削除するってさ!

『Dropbox』だけでなく、各種クラウドサービスが林立している今、そのいずれのサービスが、5GB程度は、無料を大前提としている時代にあって、わさわざApple製品を購入した顧客に対して、この振る舞い.......。

Googleも最近『Google Drive』有料版の価格をめちゃくちゃ下げたばっかり。

特に『iPhone』に関しては、各種ユーザー情報をAppleはかなり詳細に把握しているはず。

端末そのものをリセットして、さらに長らくApple IDを使っていないという顧客に対しては、一定の期間を経過したら、サーバ容量の無駄なので写真等のデータは削除するというのなら分かります。

とにかく、何らかの理由があって、『PhotoStream』への自動アップロードを停止させたい時もあると思うのですね。たとえば、Wi-Fi環境が貧弱だから、写真のアップロードみたいな比較的大きなデータ転送を控えて、ブラウジングを優先したい、とか。

何より、写真の自動アップロードの停止と、それまで上げたデータの全削除を「直結」させてしまう考え方というか思考回路が横暴にすぎる。

そんなの分けるでしょ、フツー.......。

停止は停止、削除は削除だよ、フツー。

実際、ワタクシは『iPad mini』も持っていて、確かに『iPhone 5s』の自動アップロードは一時的にオフにしたかもしれないけれど、『iPad mini』で、『iPhone 5s』で撮影したものを観てみたいって時だってあるわけでしょ?

でも、オフにすると消しちゃうんだってさ!

ありえねー。

買ったばかりの『iPad mini』でアプリをダウンロードすると、他の端末でアナタのApple IDが使われているけれど、大丈夫?とわざわざメールが来る。そこまでAppleは、IDと端末の関係をリアルタイムにモニタリングしているわけでしょ。

ここで冷静になって・w、なんでAppleはそんなに横暴なんでしょうか......。

Ad.

単純にユーザーの利便性よりも、よそ見しないで林檎の生態系の中に留まるよう、積極的に働きかけたいから、でしょう。

きっとサーバの容量を少しでも節約したいから.....ではない。

ハードウェアで利益を上げているメーカーなんだから、ある程度、顧客を取り込もうとするのは当然です。

でも、Wi-Fi環境じゃないとアップロードできない、とか、Wi-Fi環境に繋ぐとユーザーの意思とは関係なしに写真をアップロードし始めちゃうこととか、そもそも時代錯誤。

しかも、自動アップロードの設定をオフにすると、その端末から上げた写真を全削除しちゃうなんつー短絡的で暴力的ともいえる支配力の行使っぷり......。

普段はリベラルなことばかり言って、ニコニコしているけれど、その目は決して笑っていない的なぁ.......・w

最新の『iOS 7.1』でも、まだこんな事やっているのか....... は~ぁ。みたいなぁ。

神は細部に宿る。という言葉がございます。

今回のこれ、クラウド時代にあって、特にクラウド・サービスに対するAppleの考え方が露骨に出ていると思うのです。

となれば、Appleの未来はやっぱり危ういかな.........。肝心要なところの捉え方とか使い方が間違っているから。

『iOS 8』は、きっと“大画面化”に対する対応がメインで、こういう“クラウドに対する考え方の修正”みたいな要素は、後回しかもしれない......。

経営陣が若返らないと難しいのかもな.......


まあ、個人的には『PhotoStream』は当分使わない、ということで.......。なんか残念ですけどね......。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿