2023年4月13日木曜日

#断捨離 2023春っ。#衣食住 をちと再確認してみるぞ、と。#ミニマリスト #ミニマリズム

 


ということで断捨離、ねた。

さてどうする?

衣食住の2023春を再確認してみます、と。

衣に関しては、先日申し上げましたとおり、アウターを2着手放した。ひとつはノスフェのインナーダウン、もひとつはNIKE SB のフリース・フーデットパーカー。

特に後者はデザイン的にスッゲー気に入っていたのですが、2022秋口の一回しか着なかった現実がありつつ、3月入って気温急上昇しつつの、服の季節感が春には相応しくないっちゅー理由でガチなセレブ女子にもらっていただいた、と。

断捨離で大切な概念は「整理・整頓」ではなく、手放す

汚部屋ではない。なんちゅーこと言ってても、クローゼットの中に詰め込んでいるだけ....。みたいな環境からおさらばすることが大切か、と。

繰り返します。

「整理整頓」ではなく、「手放す」

んで、2023春は寒暖差が激しすぎ。雨も降るし、風の日も多い。冬物が仕舞えません。

毎年、買い足していたラコステのポロとかは、日本の激アツ・激湿気の夏には(今となっては)着ないことは(経験上)判然としているので、今どき着ないと断捨離行きになっちゃうんで積極的に着ているという次第。ラルフローレンのBDシャツとかも積極的に着ている。ミニマリストどころか、(結構、)たーくさん持っている。そんな奴がこれ書いてます。

結果、買わない。

買わなくても、まったく困っていない、と。

現在、所有しているものに対する愛が増えている・w.けど、これマジ事実。ほとんどブランドものなんでぇ。すみませんっ。

ニコタマとか、ぢぇんぢぇん行く気が失せた。

買いたいのではなく、手放したい欲のほうが大きいので、ニコタマとか行きたくなくなっちった。

ボスキャラの大型本棚とか、単純に棚として便利なんで、まーだ断捨離できていない。そんなグズがこれ書いてます・w。

ただし、アンテナは張ってます。2月に購入したワークマンのメリノウールのアンダーウェアとか、めっちゃ快適。ECWCS LEVEL3 のフリースとか、めっちゃ快適。HOKA ONEONE のリカバリーサンダルとか、めっちゃ快適。

食」に関しては.....

人生初のお弁当つくりをしてみて、「炭水化物」の量が今までは一食分にしては多すぎることを悟った。ワタクシのライフスタイルでは、一食での炭水化物量は、コンビニおにぎりの一個か一個半で十分だよな、と思っています。あくまで一食分。

基本、タンパク質リッチ気味、脂質控えめ。

これ書きながら、超絶久しぶりに体重計に乗ってみたのですが、身長から導き出される「理想体重」キープでした。無駄に脂肪を増やすつもりはない。もうちと筋トレして筋量増やすべきかなー、とか思っているところ。

※ ワタクシの骨格では、日本人の平均体重とか、理想体重が、すっごく便利な物差しになっているのです。あくまでワタクシの骨格の場合です。

脂肪増やさず、筋肉増やせ、と・w。

「住」に関しては....

無い物ねだりしていたと思っています。十分に快適、と。断捨離しつつの、こまめな、お掃除しちゃったりしているところ・w。現状に感謝っす。マジで。

とりあえず、いぢょ!



     


Ad.

0 件のコメント:

コメントを投稿