2022年5月2日月曜日

【 #糖質制限ダイエット #脂質制限ダイエット 】#マクドナルド #朝マック #エッグマックマフィン を試してみたっ

 


ということで、大枠ではダイエット、ねた。

学ぶべきことも多いのかなー、と

先日、事情がありまして、マクドに付き合うことになりやした。本気で10年ぶりくらいかもしれない.....。そんなヤツがこれ書いてます。よしなに。

午後三時くらい。オヤツ系ニーズにお付き合いした(させられた)わけです。

メニューをばガン見しまして、チョイスしたのは『エグチ』、税込み200円。明らかにタンパク質リッチ気味だろー、という推測。

食べつつ、成分表を確認したら、そこそこ当たり。漠然と「税込み200円だったら、これはこれでアリかも...」とは思いました。特に、値段あたりのタンパク質量が、結構素敵、と。脂質も他メニューと比較すれば、抑え気味。あくまでマクド内での比較では...ね。

※ タンパク質22.3グラム、脂質18.9グラム、炭水化物31.0グラム。

※ ようするにワタクシは、まずは3大栄養素を大切にしていて、タンパク質量が多いほど素敵と感じ、脂質は超控えめが良く、炭水化物は、そこそこあっても良いよ、と考えているのです。

んで、その後。PCの前で、じっくり調べてみたら朝マックの『エッグマックマフィン』のスペックが気になりやした。

※ タンパク質19.2グラム、脂質13.5グラム、炭水化物27.1g。

エッグマックマフィンも単品で税込み200円。

どんなのか食べてみたいかもー」となりやして、2022年GW二日目、世田谷西部のプチ田舎に昨年新装開店なったマクドへと朝一の午前7時に立ち寄りました。

こういう画角の切り取り方すると、まるでアメリカでは?

※ 駐車場完備の郊外型。ドライブスルー2列。独立型の最新モデルかと、存じます。マックカフェも併営、と。

※ 成城とニコタマを繋ぐ玉堤通り沿いにありんす。

ということで、単品注文して食べてみた、と。

脂質控えめだと、物足りない感が出ちゃうのかなー、とは思いました。myマスタードとかmyケチャップとかトッピングしたいキブン。

メニューを再確認しますと、プラス50円でセットがございまして、アイスコーヒーとか、アイスティーとか選べることを知る。

今回のバヤイ、野暮用の途中にてクルマでリーチしまして、ドリンク類とか必要はありませんでしたけど。まっ、50円だったら、何かチョイスしてもいいなー、的な。

んで、他の駅近店舗とかも覗いてみたのですけど、どこも混んでる。ビツクシしましたわ。まっ、「人気なのは事実だよな」と。

多数派のココロを鷲掴みにしてるのは間違いない。

ここでワタクシが本来もつ「ミーハー・スピリッツ」が立ち上がりました。「もちっとマクド観察してみよー」でありんす。いや、学ばせていただこう、と。

そもそも朝マックとか夜マックとか、時間帯を分けて、商品構成変えているのとか知らなかった。朝マックは通常は朝11時終了なんすけど、土曜だけは30分繰り上げて10時半には終了しちゃうとか超興味深いっす。

たった30分の違い。だけど、土曜の客の動きが他の日とは、かなり違っていて、もちろん30分の違いが、売り上げの違いに直結するということなのでしょう。大変、興味深い。

んで、エッグマックマフィンをいただいた直後、タンパク質10グラム、脂質ゼロの明治のヨーグルト『タンパクト』をいただきました。「これでトータル、タンパク質は30グラムくらい。十分やろ」的な。

すると....。

昼時になっても「食べるどー」的な意欲が(あんまし)沸かない。あと、午前中は結構、体、動かし気味だったと思うのですけど、「やっぱ朝は固形系は控えたほうがいいのでは?」とは思いました。

具体的には、朝はいつもの、プロテインパウダー + オートミール + トマトジュースたちによるミックス・プロテイン・シェイクで十分なのでは? 的な。

ちなみに、その日の昼は、いつもの海鮮居酒屋チェーンのランチ。日替わりが珍しく「とんかつ」だったので、どこが食欲イマイチなのだ.... でありますが、とんかつ + 海鮮ぶつのランチをオーダー。白米大盛り・w。

税込み900円。

とんかつ頼んで、どこがダイエットだ.... 的ではありますが、現在、「理想体重」気味のワタクシとしましては、多少の脱線は許されるのでありんす。この店では珍しいメニューだったのでぇ....。物は試し的な・w。

ちなみに、別の日の日替わり昼ランチもご紹介。

「まぐろぶつ + とろろ(山掛け)+ アジフライ」。ご飯は酢飯ではなく、白米を別注しつつ大盛り。別注ダーター。税込み900円っ。

んで、マクドのオハナシに戻れば、たとえば昼マックで「エグチ」のセットメニューをオーダーしたとする。すると、ポテトとドリンク付いて、トータル税込み500円。つまり、ポテトとドリンクで、300円もするわけですな。

そりゃ、店頭で、セットメニューを前面に出すよねー、的な・w。

あと、セットでの成分表確認すれば、カロリーっちゅーか、脂質 + 糖質 っちゅーのもヤバ過ぎ....。まさに背脂マシマシ + 糖質爆盛っ・w。

きっと、人気なのは、同じ構図。勉強になりやす。

それとバーガーキングなんかと比較すると、マクドは大御所のヨユーもあってか、低価格帯のフォローもしっかりしている印象。以前のようなバカ高いメニューは影を潜めた印象だけど、低価格帯から、セットで600~700円みたいなゾーンまで、広範囲でカバーしている印象ですね。

マーケティングの鬼なんでしょうなー。学べるかなー、と。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿