2021年6月3日木曜日

【 #パケット放題Plus 】 #マイネオ 生活5年以上っ。個人的契約プランを詳細ご紹介っ。注意点あり

 

ということで、超珍しく、格安SIMねたっ。

■ 晒して、ご参考になれば、と

相変わらず変化率が高い通信業界ですが、ワタクシのバアイ、ななんと格安SIM『mineo マイネオ』を5年以上も契約継続中っ。

果たして「ahamoがいいの? povoがいいの? 楽天?」みたいなのは、個人の趣味嗜好、利用環境によって大きく異ることでしょう。

もしかしたらワタクシのバアイだって、他に良いプランがあるかもしれない....。

ただし、マイネオのバアイ、2021年6月1日より、新オプション『パケット放題Plus』がスタート。速度制限ON のバアイ、最大1.5Mbps の速度が出て、確かに使用量制限はあるものの、多数派にとっては、実質「使い放題」というシロモノ。

ちゅーことで、ここで、ワタクシのごく個人的な契約内容をご紹介しつつ、皆様のご参考になれば.... てな感じのエントリーといたします。「こんなヤツもいるんだ」的な・w

■ SIM 2枚で税込み3,000円切りっ

まず、「毎月いくら払っているのか?」

2,789円(税込み)。

SIM を2枚契約してて、この値段っす。SIM は2枚です。

「(ギガ)使っていないのでは?」。

否。

楽勝で20GB 以上使っています。超楽勝で20GB以上。っつーか、40GB以上使っている月もあります。マジ。もちろん支払額は変わりません。

ここらあたりで「はぁ?」となった方は、読みすすめること、オススメですね。

■ 端末は2台とも、古いなー、おい・w

メイン端末は、初代iPhone SE。2016年4月、表参道のアップルストアにてSIMフリーモデルを購入。ほとんどマイネオ生活と同じ古株。

ここに組み合わせているマイネオは、通話回線付きの「デュアルタイプ」。キャリアはドコモ版。これの支払額は、1,466円。(SIM複数契約による割引マイナス55円、ユニーバーサルサービス料3円がプラスされてます)

5GBプランです。これも2021年春に、3GBプランより安くなりつつ増量されたんで、契約変更したもの。

※ 現在マイネオには3GBプランの設定はありません。

基本的には「高速モード」で使っています。

ただし、先日、クルマでSpotify を1時間くらい聴きました。クルマのオーディオとbluetooth 接続。スーピーカーはクルマのもの。さすがに音楽のバアイ、“最高音質”のビットレートでなくても、相応にギガ消費するので、マイネオオプリで「低速モード」に設定し直して1時間。70MB くらい消費してました。

毎日クルマ利用しててSpotify とかガンガン聴いていたら、2GBとか、3GBなんか瞬間蒸発でしょう。

けど、マイネオのバアイ、アプリでワンタッチで切り替えられる「低速モード」の設定がある。これ、使い放題。ただし、SE のSIM では(ちと話題の)『パケット放題Plus』の契約はしていません。なので下り200kbps です。けど、Spotify は十分聴けます。

ワタクシのバアイ、iPhone SE で動画とか見ません。あしからず。

※ 確か、200kbps でもYouTube の144k とか視聴できたと思うけど。

■ サブのSIM はデータ専用タイプ

さて、もう一台の端末は、これも5年くらい使っているドコモ版Xperia SO-05G 。当時はまだキャリアが端末ばら撒きつつ、速攻で、新品が転売されていた時代ですので、確かAmazon で白ロムを購入したと思います。格安にて。

当時のキャリア版Xperia なので、本来は「テザリング」できないのですが、なぜか知らないけど、ワタクシのSO-05G はテザリングができちゃいます・w。ワタクシの利用用途は、「高機能なテザリングマシン」。最近はモバイルでは使っておらず、Wi-Fiルーターとして、別宅に置きっぱなしです。

※ テザリング機として機能していればOK なので古さはどうでもいい・w

まっ、セルラータイプの各種タブレットと組み合わせたり、最新Andoidスマホと組み合わせたり、SIM が2枚あると絶対に便利だと思います。

組み合わせているSIM はマイネオのデータ専用SIM。3GBプラン、これに『パケット放題Plus 』のオプションを追加。月額1,323円。

ここで注意点。

既にマイネオでは、3GBプランの設定がございません。ワタクシのバアイ、古参のマイネオユーザーですので、契約変更しなければ、3GBの旧設定で利用し続けることができるのであります。経験上、1GB ぢゃ少なすぎるし、5GB もいらない....。そんな感じ。

■ マイネオ独自のサービスにも注目ね

ただし、マイネオのバアイ、高速データを使い切ったバアイ、方策があります。まず「フリータンク」。マイネオの 1 ID につき月1GBもらえちゃう。

あともうひとつは、ワタクシのような複数回線契約のバアイ、iPhone SE で余ってるパケットを Xperia へと贈与することが簡単にできちゃうんですね。

なので、iPhone SE で5GB、Xperia で3GB、フリータンクで1GB 、トータル = 9GB / 月 の高速データ通信が可能となっちょります。

さらに思い出した。

マイネオは、契約年次ごとに「マイネコイン」ってのをユーザーに供与してまして、中に「マイネおみくじ」っちゅーサービスがあるのです。コイン使って、データが当たる くじ。経験上、5GBとかフツーに当たるよな.... みたいな感じ。ワタクシのバアイ、5年以上契約してて、しかも2回線なので、コイン在庫ざっくざく、です・w

データ使用量が多いのはワタクシのバアイ、サブ機のXperia 。別宅にてほぼ固定。Wi-Fi でPC と接続して各種動画とかダラダラ見てたりもするので、消費量が多いのです。

もちろんWi-Fiルーターとしてモバイルして、出先でPCやタブレットに繋ぐことも可能。

じつは、パケット放題Plus の前身で『パケット放題』っちゅーのが、既に存在していました(過去形)。こちらは、200kbps → 500kbps というもので、Plus と同額の380円のオプション料金。これは既に契約していました。なので、ワタクシとしては、パケット放題Plus に関して、追加投資はしていないのです。

マイネオのシステム上、新規にパケット放題Plus の再契約がワタクシにも必要でした。ただそれだけ・w

ともあれ、5年かぁ。長っ。

けど、そもそもマイネオって関西電力が母体でして、まさに親方日の丸。最初っからワタクシお大尽だなぁってマジで感じていましたけど、数年前、関電お偉方への贈答が話題になりましたよねぇ。あの記者会見見てワタクシ、「骨の髄までお大尽なんだ~」と思いました・w。ぢゃないと、死屍累々の格安SIMギョーカイで生き残れませんって。財力、財力、と・w 羽振りのいいお大尽のもと、平々凡々暮らすのが庶民の平和・w

関西電力が超巨大といっても、全国に通用するナショナル・ブランドほしいってのは、男の子の業なんだと思っています。今回の『パケット放題Plus 』の追加も、転出防止策なのは間違えございませんし、コスト直結の防止策を速攻とれるのも親方日の丸ならでは、と。

ここであえて、ahamo と比較すれば、ahamoは、無料通話付きで、20GB。まっここまでは良いとして、20GB使い切ったとしても、1Mbps で使い放題っちゅーのがあると思います。パケット放題Plus の背景は、まさにこのあたりか、と。1Mbpsぢゃないよ、1.5Mbps だよー、と。ちなみにマイネオみたく、低速と高速のモードチェンジはahamo ではできません

ワタクシのバアイ、マイネオの各種サービスに慣れているってのはあると思いますけど、トータルで考えてSIM 2枚っつーのが天と地の差かなー、とは思います。

などということで、ご参考になりました?

■ どうせ契約するなら、さらなるお得で!

マイネオご契約の際は、ぜひ下記、『紹介アンバサダー』のリンクをご利用くださいまし。Amazon でキットを購入したら、下記リンク(マイネオ公式)経由で契約を進めますと、確実に良いことあります。

なにせマイネオ契約5年以上ユーザーからの、紹介というカタチになりますので!

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G4Z9C0J4J6

ということで、まだまだワタクシとマイネオのお付き合いは続きそうであります。

かしこ。




0 件のコメント:

コメントを投稿