2021年6月14日月曜日

【植物あるある】希少品種という言葉に弱い.... 『モンステラ ジェイド』の場合っ

 


ということで、植物ねた。

■ 希少品種。弱い・w

普段あまり寄らない植物屋さんに寄ってみた。

すると『モンステラ ジェイド』という名札が付いた鉢が.....。ワタクシが識るモンステラのイメージとはかなり違う。

ので、お店のヒトに質問してみた。

「珍しいです。希少品種」。

出た。希少品種という御言葉。

一般的なモンステラのように、生育にあわせて葉っぱに切れ目も出ないそう。

ふーん。

その時は、そのまま店を出た。

そもそも希少だったら、もっと高いのでは?」とか思った。

けど確かに他で見た記憶はない。もともとモンステラが欲しいので、モンステラという言葉に敏感なワタクシではある。

翌日わざわざ再訪して、ひと鉢買った・w

※ 植物の場合、一期一会感の強さも癖になる・w。などと思いつつ、開封もせず棚に並ぶ「フェイマス・グラウス」なんかも眺めたりして・w

昨今のワタクシは、購入直後に鉢の植え替えとかはしない。植物って、ヒトが考えている以上に環境の変化に敏感みたいゆえ。ワタクシのところに来るまでにも、生産農家、市場、園芸店という風に環境は激変しているのは明らか。ちと休ませつつ、観察する、と。

元気そうだし、何よりピンクの鉢をなんとかしたいぞ、と。

で、一週間くらい放置。

ずっとどんな鉢が良いのか?とか思案して遊ぶ。

すると超絶久しぶりに立ち寄った成城のホームセンター『くろがねや』にて、ルックス及びお値段もリーズナブルな鉢を発見。即購入す。

※ 東宝撮影所の敷地内。かつては東宝自身が経営する日本最古とも称される『東宝日曜大工センター』だったところ。『くろがねや』の場合、植物そのものの販売にはチカラを入れていない印象だけど、土地柄でしょうか、でーっかい鉢のバリエーションが凄かった。

さて、植え替え。

根っこチェック。びんびん・w

これなら安心して植え替えできます。

んで、完成。

植え替えてから、これを書いている時点で約10日経過していますが、新しい葉っぱもぐんぐん成長してて嬉しゅうございます。

この子の場合、適度な水やり、及び、ギンギンの直射日光に当てない.... 程度の配慮で、健やかに成長してくれそうなところも良い。「気になる子」はもうこれ以上、増やしたくないぞ、と。

ともあれ、また増えちゃった・w

かしこ。





0 件のコメント:

コメントを投稿