2021年6月1日火曜日

【植物 あるある】サボテン『大雲閣』を結果的に..... ゲットしてみたっ

 


ということで、植物ねた。

■ いつもの風景が違って見えてきた....

かなり面白がっている今日このごろ、きっと2021年後半も“萌え”は続くことでしょう。

先日ご紹介した『アロマティカス』はやっぱしオススメ。癒やしのルックス、メンテの比較的ラクさ、そして何より香り、副次的には虫よけ効果も。見つけたらぜひトライ。

アロマなティカス、です・w

ミニトマトも実はふた鉢植えたのですが、昨今、ジャングル状態でして....、慌ててミニトマト系YouTuber の動画を見て、「脇芽ってこれかぁ。なるへそー」などと....。買う気も無かったのに必要にかられて防虫剤買ったり....。

勉強になってます。

ママチャリで移動している時、地元の農家さんが、ナスとかどういう封に植え付けしたりしているのか? とか、自然と観察するようになったり.....。

あるいは赤の他人様の玄関先とか庭とか、どんな風にガーデニングしているのか? とか。逆に結構広いのに何もしてなかったり、雑草が生えたまま放置されている鉢たちが気になったりとか....。

スケボーとかワザ系BMXやっていると、街の風景が違って見えてくる....、それとまったく同じ現象でしょうか。

んで、です。

■ 売れ残りに情が湧く・w

ワタクシ、庶民派系園芸店とホームセンター系園芸店のふたつが、ホームなのですが、庶民派系園芸店も意外に変わった品種が入れ替わり立ち替わり入荷して目が離せません。しかも、絶対にリーズナブルな価格設定。

が、です。

結構、イケてるんぢゃね? みたいな商品が、一個だけ売れ残る.... みたいなケースが散見されます。気になっているけど、それほど積極的に買いたいか、どうか?的なブツではあるのですが....。

今回購入したサボテン『大雲閣』が、まさにそれ。

ゴールデンウィーク前に5鉢くらい入荷して、最後のひと鉢がずっと売れない....。

ずーっと気になってきたわけです。

ビニールでラップされてて、中央には新聞紙。しかも、雨を避けるために屋根の下の日陰にずーっと。

我慢できずに買っちゃいました・w

まだまだスリムな個体だし、なんとかなるだろー的な。

植物あるあるに『園芸店に行くたびに無計画まる出しの衝動買いしてしまう』ちゅーのもあると思うんですが、ワタクシのバアイは、「冬になって寒くなった時、部屋とか大変なことになる」という恐れがありまして、まだまだリミッター効いています・w

先日もホームセンターのほうで新顔のヒメモンステラを発見。ニコタマのプロトリーフとかだったら、えらい値付けになると思うのですが、そのホームセンターも比較的リーズナブルな価格設定でして、一瞬萌えたのですが、「いやいや、畳一畳分は専有するでしょこれ」という理性が働きまして、ことなきを得ました・w

けと、次に行っても「売れてるかなー」とか思いつつ、きっとチェックするんだろーなー、キケン。

最近は、鉢とかも吟味するようになってきたし、土とかも「枯らすぐらいなら、高いヤツでOK」みたいな思考になっちゃってきているしぃ。変わったなオレ・w

まっ、昨今のご時世もあって家庭用の各種植物は、明らかにブームだしぃ。大枠では、いつもの“ミーハー道”ではあります。

かしこ。



0 件のコメント:

コメントを投稿