2021年6月29日火曜日

【植物あるある】一期一会。葉形が気に入った『ビカクシダ』を衝動買いの件っ

 


ということで、植物ねたっ。

■ 売ってそうで、売っていない的な

行きつけのホームセンター系園芸店は、広い屋根付きの展示スペースがある。暖かくなったので、そこに観葉植物コーナーを増設した。

梅雨にあわせて観葉植物系農家さんも出荷してくるのでは? と素人的印象。

行くたびに新しい品種が追加されてて、「一体どれだけ流通しているのだ?」と驚く。

ということで今回は、なかなか素敵な葉形のビカクシダを発見っ。

一瞬迷った。どうしよ?

もう一度、展示全体を眺めてみたのですが、同じ形の吊り鉢、合計3個発見。

他のふたつは、「今、家にいる子」と似たような葉形。気になった葉形のものは、それ一個しかなかった。

ビカクシダ。漢字では、麋角羊歯。鹿の角みたいな形からきている品種名なので、そんなの前から欲しかったのでした。

ただし、いそうでいない

今年2021年2月下旬に購入したビカクは、農協系園芸店にて。速攻で全部売れちゃったのですけど、以来、ビカク自体、入荷していない。

ホームセンター系園芸店では、小さいヤツが売れ残ったままなのですが、ワタクシ結構。目が肥えてきてまして、カタチといいお値段といい、あんまし萌えない。

けど、今回のは「たまたま入ってきた」感が強い。

ニコタマの『プロトリーフ』では、板付のカッチョいいのが居並んでいたりするも、そもそもセレブな価格帯だし、品種の違いとか、まるで不勉強なので、手を出す気にはならない。「板付けって、こういう感じなのか~」とか板をひっくり返してお勉強中・w

売っているところに行ってないだけ。とか言われそうなんですが、人気のわりには潤沢に流通していない印象です。

秋以降の寒い時期、狭い部屋のことを考えると「これ以上、無闇に植物、増やしちゃダメ」というアラームはとっくに鳴っている・w。

けど今回に関しては「買わないと絶対、後悔する」と思い、購入決定っ。

んで購入直後、「このタイプの吊り鉢だと葉っぱが痛みやすそう」と思い、速攻で他の鉢に植え替え。板付けは、勉強中。楽しみは、とっておくタイプ・w

こんな感じで、いろんな言い訳しつつ、ジワジワと植物が増殖していってしまうのでしょうか......。

とりあえず、いぢょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿