2021年5月20日木曜日

【アロマティカス】植物萌え・w #アロマティカス がお気に入りの件っ

 


ということで、植物ねた。

■ 今更だけど、植物、楽し

2021年春は、各種植物を購入しつつ、珍しく萌えてます・w

大枠ではYouTube のAIに誘導されているとは存じます。ご時世もあってインテリア系のリコメンドが増えていた。するとインテリアの一部として、観葉植物とかも紹介されるケースが多いわけです。

もともと植物が嫌いではない。かつ、世田谷西部のプチ田舎は、もともと緑が豊富ときている。各種園芸店も多い。

特に引っ掛かったのが「ビカクシダ」でした。「こんな植物あるの?」的。しかも、既に、流行気味なのは間違いないみたい....。流行りに弱い・w

なので、昔から利用している JA系園芸店に寄るようになったのでした。2021年2月あたりから。

今思えば、寒っ。園芸シーズンではない。期待の観葉植物もほぼ在庫なし。けど、気になるブツは存在している...。衝動買いしたくなるも、我慢してました。

部屋にカッチョいい観葉植物置きたかった....。不要な棚とか粗大ごみで処分したほど....。でも、どんなの置きたいかイメージ沸かない....。以来、各種園芸店とか寄るのが趣味になりましたっけ。

んで、そんなこんなで身近な園芸店にビカクシダ入荷。我慢できずに購入~。2月下旬。以来、結構、植物萌えが続いているワタクシ・w。

購入当時の写真と今を見比べると、成長したなー的な。1.5倍くらいのボリューム感になっている(購入から2.5ヶ月)。ちなみにそのお店では、以来、ビカクシダの在庫はナシ。速攻で在庫ハケたし、売れるに決まっているのに仕入れない....。安さがウリの庶民派園芸店なので、きっと仕入れが高くなっちやったんぢゃないかなー、と。

植物は「一期一会」。

以来、結構、いろいろ買ったな、と。ただ、冬のことを考えると、部屋の容積にも限りがあるので、それがリミッターになって助かっています・w

主目的たる、大きめの観葉植物はまだ購入しておらず....。高いし・w。出会いもあるし。個体差デカイしぃ。それこそ「おー」ってピンと来るものと出会うまでが楽しみだしぃ。

春がシーズンインとしたら、GWの各種苗の植え付けシーズンとか、母の日とかが大イベントになっていたのは間違いなく、気づけば、あっちゅーまに梅雨なのですが、どうも、その梅雨こそが業者が観葉植物出荷に本腰を入れるタイミングみたい....。楽しみでありつつ、キケン・w

園芸店の季節の変化を眺めるのもお勉強。買わずとも楽しい植物園・w。 スゲー気になる在庫がありつつ、でも一旦我慢、とかしてみて、果たして次行ったら(やっぱり)売れていたりするのも、それも人生・w

んで、です。

■ ウイスキーも今更面白がっているワタクシ

植物萌えとほぼ同時にスタートしたのがハイボールを主目的としたウイスキー萌え

これも植物と同じで、上を見ればキリがない(沼)なわけですが、安い投資で、十分に楽しめるとは存じます。

デュワーズ、いいですね。ハイボールとの相性も素敵。ジョニ赤、ホワイトマッカイ、ベル、バランタイン、ティーチャーズなどと飲み比べしてみるのも楽しい(今のところ)。

んで気温が高くなるにつれて、思い出されたのが「モヒート」というカクテル。

夏場、たまーに寄ったカッコいいカウンターバーは、無くなっちゃったなぁ....。とっくの昔に....。

そこでレシピを今更調べてみれば、ラム・ベースか、と。それこそYouTube で検索入れれば、モヒートの作り方なんぞごまん、と。

それら動画の中で、スペアミントと合わせて「アロマティカス」使っているものがあったんですね。

「なんぢゃそれ」的なワタクシ・w 。一応、名前をメモっておきました。

アロマなティカスかぁ、気になる・w

■ ほぼ偶然。それも嬉しい

んでぇ、2021GW。ご時世もあって、多数派にとって行くとこ限定的だし、植え付けMAXシーズンだしで、行きつけのホームセンター系園芸店は超満員。ヒー。

けど、我慢して列に並んだわけです。

ワタクシ、ブランド苗のミニトマトを手にしていたと思います。

人によっては、カートいっぱいに苗やら土やら満載してて、列が一向に進まない....。仕方ないので、列の脇に居並ぶ植物を眺めてたのでした。すると、「アロマティカス」の名札。

こっ、これか」と。じつはモヒートレシピ動画でチラ見しただけなので鉢植えの姿は初見。

たった3鉢しか在庫なし。小さな鉢だし、モヒートの動画見ていなかったらスルーしていたかも。あとアロマティカスという名称に惹かれていなかったら、肝心の固有名詞を覚えていなかったのも間違いなし。

一期一会もいいとこ。以来、他の店でもアロマティカス探したりするんですけど、無い。

ハーブ系多肉植物。葉っぱが耳たぶみたい。表面を産毛が覆っているところなんぞも似てる。感触プニュプニュ~。

独特の香り。ミントというか、薬っぽいというか独特だなー。嫌いとか好きとかいうより、くせになる香り。スペアミントとかの薄い葉っぱ系ともビミョーに違う。

あと、一部虫除け対策にもいいのですって....。

生命力も旺盛みたい。育てるのはもちろん挿し木とかも簡単みたい。

想定外で手に入れたのですが、現在、すっげー気に入っているので、本エントリーを書いてみたっ という次第。

アロマティカス、良い・w






0 件のコメント:

コメントを投稿