2018年7月21日土曜日

併売店のドコモ担当の人に、最新のスマホ事情を教えてもらった! スマホのピークは?


■ 気になることをいろいろ教えてもらった

ということで、スマホねた。

アジーので駅前人間ウォッチはお休み。けど、気分転換したいので、広くて涼しいニトリで散歩しようと思いついた・w 駐車場も広いしタダだし・w

一階の家電量販店の入り口にスマホが並んでいたので、立ち止まったら、ドコモ担当の人がスッと寄ってきて長話になってしまった・w。散歩中止・w

MNP 一括ゼロ円が居並ぶ。2018夏モデルではなく、型落ち。けど、Galaxy S8 とか、素直にカッチョイイと思ったり。

総務省は、キャッシュバックに怒り心頭らしく、一括ゼロ円に関しては問題ない、とのこと。ふーん。


ただし、ドコモも苦労しているらしい。それは端末そのままで、格安SIM に行っちゃう人が多いから。MNP一括ゼロ円でゲットした顧客と流失がトントンみたいな感じらしい。iPhone 6s 時代からSIMロック解除できちゃうわけで、当然、テザリングも可能だしね。

ドコモの顧客は、ワイモバとか、UQとかではなく、格安SIM をチョイスする傾向が強い、と。

Ad.


あと、ドコモユーザーは、auとかソフバンとかのユーザー層と「まるで違う」というお話を聞いた。まるで違う、という表現にビツクシ。

いろんな意味で安定している、ユーザー層が、やっぱりドコモ、と。

auとソフバンのユーザーは似ていて、au、ソフバン、ワイモバ、UQモバをぐるぐる回遊する人が多いらしい。独身・ひとり暮らし、みたいなイメージでしょうか。

二匹の蛇が尻尾を食い合っている姿をイメージ、と。

もちろん例外はいるものの....。

最後の質問は「販売の最前線で感じたスマホのピークっていつ?」というもの。

ワタクシはGalaxy S3(2012)頃なのかなー、と思っていたのですが、その人がドコモの人というのはあるにしろ、「iPhone で言えば、iPhone 6あたりですね」というお答え。

ドコモがiPhone を扱うようになって、キャッシュバック祭りが社会問題にまで発展した、5s ではなく、6(2014)とのこと。確かに6 は大ヒットモデルだった。

6のヒットのせいで、6s がくらったほど。

6以降、7、8と代わり映えしないし・w

エクスペリアとかも変わり映えしなさすぎだしぃ。

春のキャッシュバック祭りは終焉し、Android の性能も安定化したぞ、と。あと、繋がる繋がらないとか、速い遅いとかも言わなくなっていった時期か、と。

そうそう、自分で調べようとしない人が多数派、とのこと。

本屋で解説本、買わないし、立ち読みもしない。ネットでも調べない。なにか困ったことが発生したら、ショップへGO的な・w。近所のオバハンの顔を思い出す・w 高齢者に限らず、若い層にも多いんだそうです。まっ、きっと世の中、そんなもの・w

なのでApple はどんどん容量の大きいメモリを搭載しつつ、ボロ儲けに拍車をかける、と。昔の写真、ずーっと入れたままの人がスゲー多いらしい。マジで。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿